尋常性乾癬が漢方薬で少しずつ改善

一年で一番寒さの厳しい大寒を迎えました。ある50代(6359)の女性から尋常性乾癬の相談をお受けいたしました。症状は3、4年前から発症しまだ患部はそれ程大きく広がってはいませんが、かゆみがあったりなかったり・・・とても辛そうです。早速漢方薬をお飲み…

基礎体温が高い

今年も残り一か月余りとなりましたが妙に温かい毎日です。ある30代の方(1182)ですが最初はリプロ外来の指導でタイミングを何度か試み、人工授精もトライしてみたものの結果が出ず、しばらく漢方薬で体調を整えることになりました。漢方薬を服用して三か月後…

歯茎の痛みがなくなり、よく眠れるように

今週はスッキリとした秋晴れの日が続いています。 ある40代の女性Mさんから食いしばりの相談をお受けいたしました。どうやら寝ている間、食いしばりながら歯ぎしりをしているようで、虫歯でもないのに歯茎に痛みを感じるという事でした。その後歯科医院へ行…

1人目に続いて2人目も漢方薬で

新座市にお住まいの30代の女性(1317)から最初の子宝相談をお受けしたのは2年ほど前になります。結婚して3年が過ぎ人工授精を2回しましたが妊娠に至らず、なんとか赤ちゃんが欲しいということでご来店頂きました。体調をお伺いいたしますと血虚体質で冷えと…

体重が増えてきました

ところで『サルコペニア(sarcopenia)』という言葉をご存知でしょうか。加齢による筋肉量の減少、ひいては身体機能の低下を意味する言葉です。ある50代の女性(6981)から体重減少が止まらず160㎝で36㎏になってしまったと言うことでご相談に見えられました。勿…

掌蹠膿疱症が少しずつ改善

雨続きの不安定な天候ですね、 所沢にお住まいのある50代の男性(2481)から掌蹠膿疱症のご相談です。症状は20年以上も前から続いており、両手両足がご覧のような状態、かゆみもあり辛そうです。また慢性的な副鼻腔炎もあるために、目の奥が痛く頭がボーとする…

多嚢胞性卵巣症候群に漢方薬

ある20代の大学院生からのご相談です。最近生理不順で出血が止まらなかったり、しばらく来ないこともあるそうです。婦人科では多嚢胞性卵巣症候群の疑いという事です。このところわずかな出血が止まらずにいたのが漢方薬を服用してからしっかりと生理出血が…

緑内障のお客様に漢方薬

すっかり春らしくなりました。小平市にお住まいの70代のAさん(33)は元来近視の家系だそうで、今は左目はほとんど見えないと言います。右目も視力を落とし眼圧はコントロールされているものの失明の恐れがあり、何とか漢方薬で食い止めたいと昨年から漢方薬を…

妊娠中のパニック症状

少しずつ春らしくなってきました。埼玉にお住まいのある20代の女性(6272)Mさん、オメデタイことに妊娠6か月を過ぎて本来なら安定期ですから、心もからだも落ち着くところですが、訳もなく吐気、動悸やパニック症状になってしまいます。お医者さんによると貧…

皮膚のかゆみが軽減

東京で春を実感するにはもう少しの辛抱でしょうか。西東京市にお住いの60代の男性Hさん(6369)は皮膚のかゆみで昨年末から漢方薬をお飲み頂いています。医師には蕁麻疹と診断され抗アレルギー剤とステロイド剤の合剤やデルモベートスカルプを塗っておりました…

脊柱管狭窄症の痛みとしびれ

今朝の東京は一面雪化粧です。私は2月生まれの道産子ですが、さすがに今年は例年よりも寒く感じています。 西東京市にお住まいのある80代の女性(5271)Mさんは、脊柱管狭窄症と医師に診断され、その痛みとしびれに悩んでおりました。症状は2013年頃から始まり…

センター試験前

いつも当ブログへのご訪問をありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 西東京市内にお住まいの高校生Y(3182)さんですが中学生の頃よりだるくフラフラ状態があったそうです。緊張型頭痛、下痢など精神的にも不安感で、イライラが募り、過呼吸…

頸椎圧迫による腕の痛み、しびれ

いよいよ今日が本年最終営業日です。昨日ご来店のN(5541)さん50代の男性ですが、腕から手にかけての痛みとしびれのために先月初めてご来店頂きました。最近は左側の肩から指先まで腕全体にわたって痛くしびれると言います。整形外科ではレントゲンにより頸椎…

風邪のような・・・でも風邪ではない

今年も一月を切りましたね。本格的な寒さはこれからです。ある20代の男性Mさん(3773)から不思議な症状について相談をお受けいたしました。週一のペースで体調が悪くなると言います。本人は「風邪を引いてしまったようだ」と言いますが、数カ月にわたり週一…

二人目も漢方薬で妊娠出産おめでとう!!

F市にお住まいの30代のNさんから喜びの声を頂きました。一人目の出産はかなり奇跡に近かったと記憶しています。今回も厳しい状態だったと思いますが、元気な男の子を出産できて本当に良かったと思っています。Nさんは大学生の頃から生理前の頭痛などのPMS、…

お腹に何かが刺さってくる様だ

暦の上では立冬、冬の始まりです。ある70代の女性G(2474)さんからのご相談です。もう数十年前からの症状なのだそうですが、お腹が張り、疲れがたまると「お腹に何かが刺さってくる様だ!?」と言います。特に神経を使ったときやテレビなどを長時間観ていて疲れ…

原因不明の発熱

秋の長雨で肌寒くなっております。ある50代の女性I(1951)さんから、「原因不明の発熱症状が数カ月続いて・・・」という事で相談をお受けいたしました。病院では変形性脊椎症の診断はされていたようですが、それ以外特に異常はなかったそうです。発熱と言って…

帯状疱疹後神経痛が軽減

東京はすっきりしない天気が続いていますが、週末からは晴れそうですね。西東京市にお住まいのUさん(1132)からのご相談です。今年の5月に左胸に帯状疱疹を患い一か月程でかさぶたになって皮膚は治っていったと言います。ところが痛みはそのまま残っており、…

もうパキシルを飲まなくても大丈夫です

今日から9月かと思うと急に秋めいた感じになります。ある60代の女性(2327)ですが、不安神経症、高脂血症、胃のむかつきなどで悩みパキシルを始めメイラックス、マイスリー、ビオフェルミン、リピトールなどを服用していました。向精神薬は3年前から服用して…

体重減少の悩み

台風一過も尚、蒸し暑い毎日です。夏場になると食欲不振など胃腸症状のご相談が多くなります。埼玉県新座市にお住まいのTさん(7447)が初めてご来店したのは5月でした。161㎝でギリギリ40㎏。ここ4、5年で痩せてきて周りからは病気じゃない・・・? 疲れている…

口唇炎の改善

漸く東京も梅雨明け宣言がなされました。練馬区にお住まいのN(7483)さんは口唇炎に悩み昨年から漢方薬をご継続頂いている一人です。唇に紅いブツブツから始まり、化膿そして皮剥けに悩まされ、当然ながら病院で処方されたステロイド軟膏を使用していました。…

鬱症状が少しずつ改善

東京都内に住むある70代の女性(6949)です。娘さんに連れられて初来店したのが昨年の暮れ頃でした。以前はとても元気で行動的なお母様だったようですが、ご主人を失くされてから火が消えたようにしょんぼりとしていて、人混みを避けるようになったそうです。…

子宮頸がんを乗り越えて

ある30代の女性から子宝をご希望と言うことで相談をお受けいたしました。妊活をスタートし病院の検査で子宮頸がんであることが分かったそうです。はじめて病名を聞いたときは泣き崩れたと言います。私にとってもショックではありましたがその心境は計り知れ…

朝起きれない

狭山市にお住まいのRさん(9631)からのご相談です。20年前よりからだのだるい状態が続いており朝起きるのがとても辛そうです。冬場など日中はじっとしているしかない時も年に数回あると言います。早速漢方薬をお飲み頂き一か月後には体調に変化を感じたようで…

ひどいニキビ

一年で最も過ごしやすい季節です。西東京市にお住まいの大学生Tさん(4541)が最初にいらしてからすでに一年が経過しました。小学6年生くらいから症状が始まり、食事にはかなり気を付けていたようですが、顔から背中、胸そして頭皮までニキビが大きく盛り上が…

漢方薬で後鼻漏が気にならなくなりました

本格的な春の到来です。西東京市内にお住まいの80代の女性(3543)です。50代から鼻水が喉に流れ、喉に溜まる感じがとても不快だと言います。耳鼻科のクリニックでも手を焼いている症状の一つです。早速漢方薬をお飲み頂き二か月目くらいには症状が減ってあま…

多嚢胞性卵巣症候群の女性が妊娠

ここ西東京市も梅や桜で春らしくなってきました。都内にお住まいのある20代後半の女性(3764)ですが、お子さんをご希望と言うことで昨年11月に初来店されました。基礎体温は全体的に低く、三年ほど前に病院で多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されたそうです。…

ぎっくり腰に漢方薬

少しずつ春が近づいてきました。ある50代(4769)の方からぎっくり腰のご相談です。少しずつ疲れが溜まっていたようですが今月の初旬にいきなりギクッとなってどうにも辛そうです。ドイツ語でぎっくり腰は「魔女の一撃」とも言われるそうですが、以前私が薬局…

胃酸過多とストレス

西東京市にお住まいのSさん(3732)の最初のご相談は昨年の11月でした。酸っぱいものが口にこみ上げて来ると言います。しかし14日分の漢方薬をお飲み頂いても調子は捗々しくなく、先月いらした時にはお店になだれ込むようにしてソファーに座り込んでおりました…

内痔核

もうじき大寒を迎えます。ある50代の男性(8543)よりイボ痔の相談を受けました。長年このでっぱりに悩み、兎に角時期が時期ですので、症状悪化を懸念してご来店頂きました。勿論これまで痔の専門医や漢方薬局も数か所、尋ねたそうですが残念ながら期待したほ…