2016-01-01から1年間の記事一覧

咳、痰に苦しんだ一か月

いよいよ年の瀬となりました。近隣の小中学校ではインフルエンザなどで学級閉鎖がチラホラ出ております。お気を付け下さい。ご来店のS(3374)さんは11月下旬より一か月近く咳と痰で苦しんでいました。当然病院から薬を処方されていたのですが、最近では胃腸の…

朝起きれない

唯でさい朝が寒く起きにくいこの時期ですが、狭山市にお住まいの40代前半のR(9631)さんはもう20年近くも朝が起きにくいと感じていたと言います。それでも夏場は比較的起きやすくはあるようですが、年に数回は日中じっとしているだけの生活になるそうです。幼…

ベロが痛い、味がわからない・・・・

今年も残すところあと一か月となりました。今年の9月から漢方薬を飲み始めた西東京市在住のN(5369)さんですが、2年ほど前より舌が痛く、食事の味が判らないと言います。大学病院にも通院したのですがどうにも改善の兆しなく、ご主人とご来店という訳です。早…

血圧が高い

西東京市内にお住まいのK(2441)さんとの最初の出会いは10年程前になります。最初は掌蹠膿疱症、貨幣状湿疹で漢方薬をお飲み頂き今ではすっかり改善し大変に喜ばれました。また何人かのご友人をご紹介頂きありがとうございました。その後暫くお見えになってい…

唾が湧いて止まらない??

お客さんは小学2年生の女の子(5238)です。食欲がなく口から唾が湧いて止まらないと言います。健康であれば唾が出るのは当たり前のことですが、この子にとっては辛く尋常ではないようです。おまけに食欲が全くと言って良いほどなく1.5キロも痩せて20.5キロに…

子宮筋腫と結膜下出血

今日は気持ち良い秋晴れですね。毎日こうだと良いのですが・・また来週月曜日天気が崩れるとか。昨年から漢方薬をお飲み頂いているSTさん(4734)は、子宮筋腫(漿膜下筋腫)がレモン大の大きさだと言います。漢方薬を服用し半年毎の経過観察中なのですが、大き…

2年続いていた咳症状

少しずつ秋を感じる頃になりました。杉並区にお住まいのMさん(7959)からのご相談です。二年ほど前から続く咳に悩みご来店になりました。キリッとしていて、歩き方も何となく他の方と違うものを感じましたが、元タカラジェンヌだぞうです。なるほど!! それに…

夜尿症のサッカー少年

お客様は都内にお住まいのサッカー少年(2321)Kくんです。夜尿症に悩み8歳から一年数か月にわたり小児科でトフラニール、ミニリンメルトを処方され服用するも改善の兆しなく、お母様に伴われご来店になったと言う訳です。早速K君の全体的な体力やお腹の具合な…

膀胱炎の症状がmuch better

当然ながら患者さんのほとんどは日本人です。時々韓国や中国出身の方もいらっしゃいますがそれ以外の方に漢方薬を販売する機会はほとんどありません。しかし今回のお客様はアメリカ出身のMさんです。日本語が充分でないために、私は慣れない英語で症状をお聞…

20年来の痒み

楽しみにしていた私のお盆休みはあっという間に終わってしまいました。西東京市ににお住まいのある70代の男性T(4637)さんからのご相談です。20年以上も皮膚の痒みに悩まされ、特に腰から下の下半身が痒くお医者さんを転々としておられました。市販薬も試され…

頬、唇の痛み

東京も間もなく梅雨明けでしようか。新座市にお住まいの女性(5378)からのご相談です。歯の治療を機に頬の内側や唇の辺りが痛く、味覚も変だと言います。当然ながら「口腔外科や耳鼻科で検査と治療を続けていたものの改善の兆しない・・・」と涙ぐんでいらっ…

原因不明の蕁麻疹

梅雨明けが待たれます。 夏場は皮膚病のお客様も多数いらっしゃいます。その原因は?と問われ推察できるケースもありますが、正直わからない場合がほとんどです。 藤沢市からご来店のお客様(7414)はこれまでもたびたび蕁麻疹に悩まされ、今回は痒みが辛くて“…

手の皮膚炎

就学前の女児Cちゃん(2946)の手湿疹の画像です。 先々月に拝見した時はこんな感じでした。痒くて我慢しきれずに、歯で掻き毟ってしまうそうです。当然クリニックで軟膏を処方してもらい毎日塗っていたそうですが、段々と症状がひどくなり、堪りかねて漢方薬…

下痢とパニック障害

関東も梅雨入りしてムシムシしてきましたね。練馬区にお住まいのある30代の男性(1573)からのご相談です。半年程前から首から頭にかけての凝りや頭重感、また息苦しさ、不安やパニック障害、立ちくらみ、下腹部の痛みと下痢などの症状です。病院ではソラナッ…

バセドウ病と蕁麻疹

まだ5月だと言うのに全国的に夏の陽気です。東久留米市にお住まいに20代の女性(1235)からのご相談です。症状はバセドウ病と蕁麻疹です。元来疲れやすくストレスも感じやすいためか寝付きも悪いと言っておられました。早速漢方薬をお飲み頂き体調は上向きに、…

掌蹠膿疱症と鼻づまり

梅雨前に夏の陽気です。西東京市にお住まいのTさん(4372)が初めてご来店になったのは昨年の4月、両足の裏が掌蹠膿疱症で水疱、膿疱と言うよりもカサカサ状態で痛みを感じていらっしゃいました。なんと15年来の症状だと言います。早速漢方薬をお飲み頂き、徐…

イライラそして・・・・

春風が心地よい季節ですね。東久留米市にお住まいのK(2773)さんは子育て真っ最中です。子どもにはストレスを感じないと言いますが、また2歳3歳の目が離せない時期は大変だと思います。ご主人の理解と助けも必要ですが仕事が忙しいようです。早速漢方薬をお飲…

リウマチの痛み

清々しい春の陽気です。練馬区にお住まいのある50代の女性Y(1582)さんから身体の痛みについて相談を受けました。初来店は昨年の6月でした。手首、肩、足首など全身の関節や筋肉が痛く、ガクガクとしてロボットのようでした。炎症反応の数値も高く7.82と言う…

外耳炎と耳鳴り

西東京市内にお住まいのIさん(1923)ですが、耳鳴りに悩み今年の1月から漢方薬をお飲み頂いておりました。どうやら外耳炎を患い、それ以来症状が続いているご様子でした。当時患部からはジュクジュクとした浸出液が出て、痛みも酷かったそうですが、初来店時…

少年のおねしょとイライラ

木々が芽吹き春の到来ですね。東京都内にお住まいの少年Nくん(2251)がお母様に伴われてご来店になったのが先月のことです。感情のコントロールが付かずイライラして怒り出してしまうことが頻繁だそうです。また毎日夜尿症にも悩まされ、何とか漢方薬で改善し…

胎児は順調です

今日の東京はうららかな小春日和です。こんな日は公園で大の字になって寝っ転がりたい気分です。西東京市内にお住まいの42歳の女性(1282)から、本日10週目との報告を受けました。前回ご来店の時は成長が遅いかも・・・と気になさっておられましたが、順調の…

左耳がボァーと響く

寒さが行きつ戻りつ冴え返りの季節です。そんな中、先日久しぶりにN(5275)さんが来店してくださいました。お母様がパーキンソン病を患っているということで、色々とお話を伺ったわけです。病院の治療とともに随伴症状が少しでも軽減し体調が維持されればと思…

慢性副鼻腔炎

全国的に寒い日が続いております。西東京市内にお住まいの男性(1381)から慢性副鼻腔炎の相談を受けました。5,6年ほど前より鼻づまり、匂いがわかりにくい、頭が何となくすっきりしないなどの症状に悩まされていると言います。時には黄色い鼻水も出ることがあ…

アトピー改善の兆し

今日の東京はうららかな小春日和ですね。ある20代の専門学校の学生さん(6481)からアトピー性皮膚炎の相談を受けたのは昨年の11月でした。実は数年前に一度来店した経緯がありましたが、試しにといった感じだったのか?・・・よく覚えていません。一か月で服用…