2015-01-01から1年間の記事一覧

顔面麻痺に漢方薬

いよいよ年の暮です。埼玉県新座市にお住まいのある60代の女性(1389)が顔面が引き攣れた状態で来店されました。もうこの状態が5,6年も続いていると言います。自分の表情が意思とは関係なく攣れてピクピクと動き出すのは誠に辛いものがあります。早速漢方薬を…

バルトリン腺炎は治りました!!

今年もあと一か月余りとなりました。ある40代の女性Kさん(2674)から陰部の炎症(バルトリン腺炎)の相談を受けました。実はKさん以前からバルトリン腺の炎症を繰り返しておりました。婦人科から処方された抗生剤を服用してもぱっとしない、それどころか歩くの…

24時間止まらなかった “しゃっくり”

気が付けばもう晩秋ですね。西東京市内にお住まいのU(1121)さんから最初に“しゃっくり”の相談を受けたのは11/12(木)でした。しゃっくりが辛く仕事にも支障を来している状態でした。早速漢方薬(柿蔕湯)を調合しましたが、3日程飲んで頂いてもまったく効きま…

一か月以上続いていた脇腹の痛み

東京近郊の紅葉も見頃ですね。今日の夕刻にIさん(1283)さんが外出先からの帰りに当店に立ち寄って下さり、嬉しい報告を頂きました。「脇腹の痛みが95%程なくなりました」と、いうことです。事の始まりは長引く風邪の咳込により脇腹を痛めた事によるものだそ…

咳が止まらない

医療系の大学生T(4782)さんからのご相談です。医学部をはじめ医療系の大学の実習、試験はつらいものがあります。学生時代、他大学との相部屋で寮生活を送っていたわたしは常々文科系の学部とはえらい違うなと思っていました。ひとの健康に携わる学びですので…

下肢の痛みと電気が走るようなビリビリ感

公園の木々も随分秋らしく色付き始めましたね。本日最初のお客様は当店から歩いて数分のところにお住まいのSさん(3281)です。腰から足下にかけて電気が走るようにビリビリくると言います。実はもう何年も整形外科に罹っているものの状況は変わらないそうです…

チョコレート嚢胞が小さくなりました

日ごとに秋が色濃くなってまいりました。ある40代の女性(7923)ですが昨年からチョコレート嚢腫の症状で漢方薬をお飲み頂いております。喘息や胃腸の症状など色々あるようですが、出来るだけ体質も考慮してお飲み頂いております。お忙しい方ですがとにかく病…

目がしみる、目が痛い

急な気温の変化に戸惑ってしまいますね。ある70代の女性(5128)が最初に来店したのは先月28日でした。開口一番目が沁みて痛いと言ってきました。午前より午後になると症状が強くなり、右目が特につらいと言います。当然眼科での診察を経ての来店でした。人工…

皮膚のジュクジュク

少し暑さが和らいできましたね。お母さんと一緒にHくん(8262)が最初に来てくれたのは6月でした。全身がアトピー性皮膚炎のかゆみでとても辛そうです。手足、胸や背中など患部からはジュクジュクと浸出液が出ていて、本人もまだ2歳で何が何だかわからない状…

1か月で2キロ ダウン

蒸し暑い毎日ですね。ある30代の女性(5981)ですが、不妊症と言うことで先月初めて当店にいらっしゃいました。これまで病院でタイミング療法を試みましたが、子どもが与えられずにご来店と言うわけです。早速体質を伺い、漢方薬をお渡しいたしました。すぐに…

喉が痛い!!

この数日の気温の変動に戸惑ってしまいますね。ある50代の女性(2969)から喉の痛みについて相談を受けました。喉が張り付くようで唾を飲み込むだけで痛いと言います。“痛い痛い”と盛んに言われるとなんだか酷い炎症で喉が赤く腫れ上がっているように思ってし…

腫瘍マーカーの数値が下がった

今日の東京は朝から真夏のような天気です。ある50代の女性(7928)Mさんは昨年の暮れから漢方薬をお飲み頂いていますが、何十年と冷え性に悩み、全身が凝っているようだと言います。2008年に直腸癌の手術をされてから特に体温の低下や抗癌剤による白血球、血小…

おねしょ 8割方改善しました!!

まだ5月だと言うのに夏のような日差しです。先月夜尿症の症状で東久留米にお住まいのFさん(6346)がお母さんに連れられてご来店くださいました。現在8歳で笑顔が可愛らしい小学3年生です。おねしょしないようにと夕方からの水分制限を試みるも失敗が続いて…

十月十日

青葉若葉の美しい季節です。今月練馬区にお住まいのKさん(2279)より「妊娠しました!!」との嬉しい知らせを頂きました。いつもはお一人で日中ご来店なのですが、今月はご主人と一緒に閉店間際にご来店です。奥さんの体調を気遣ってご主人が運転してきてくれた…

本当にひどい吹き出物なのか・・・

不安定な春の天候が続いています。西東京にお住まいの女性(2418)ですが、ご本人そしてお母様のお話では2年ほど前にアトピーを患い、そのうえに今は吹き出物がボコボコとかなりひどいと言います。すでにクラリス、ダラシン、プロトピック、ビタミン剤・・・漢…

発声障害の疑い

東京の桜も開花し、春の到来を実感いたします。ある40代の男性が声の調子が変だと言って来店されました。病院では発声障害と言われたそうです。2年程前に風邪を引いたのを切っ掛けに、いつまでも声の調子が戻らないと言います。職場の同僚からは「別に気にな…

不安感と鬱症状

東京も梅がほころび、だいぶ春めいてきました。ある40代の女性(1568)からのご相談です。正月くらいからめまい、動悸や血の気が引く感じがあり、不眠状態、鬱症状に苛まれご来店になりました。すでに他の医療機関で漢方薬はお飲みになっていましたが、症状は…

陰部の鈍痛と夜間尿

一年で最も寒さの厳しい季節です。ある60代の男性(2547)が最初に来店されたのは2年前の1月でした。座して30分程するとお尻から激痛が走り、脂汗状態だと言います。整形外科で様々な検査やブロック注射などしましたが、なかなか良くならないと言って来店さ…

ある受験生の頭痛と生理痛

今年もセンター試験が近づいてきました。 西東京市内に住む17歳の高校生(7541)です。2年生までは運動系の部活に所属しており快活なタイプですが、疲れやすく生理痛と頭痛に悩みこんな状態で試験とぶつかったらどうしようということで当店にご来店になったの…

剥離性(剥脱性)口唇炎の女性

新年をいかがお過ごしでしょうか。ある40代の女性(1112)から剥離性口唇炎の相談を受けました。生理前や冬場になると“たらこ”のような唇になり、ヒリヒリと痒みを感じ、リップクリームを付けてもすぐに乾燥してしまうようです。ですから夏場は比較的良いので…