2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨粗鬆症の圧迫骨折

70代後半の女性です。以前にも何回かご来店頂いていますが、お風呂掃除をしていて腰痛に襲われ今回ばかりはご来店もままならず、ご主人が自転車でかわりに漢方を取りに来て下さっておりました。(医者の診断は腰椎の圧迫骨折で骨密度が低いとのことでした) 昨…

結膜炎に漢方薬

ご近所にお住まいの主婦の方です。 結膜炎を患い、眼が腫れぼったく、目尻の炎症、眼やに、充血など・・・。そのたびにステロイドの点眼薬をさしていました。ブルーベリーなども飲んでいたのですが、今一だったようです。当店より漢方薬をいつも10日分ずつお…

汗疱(かんぽう)と血圧

ある60代の女性が娘さんに付き添われてこの冬から来店。漢方薬をお飲み頂いております。症状は汗疱と言って手のひらなどに水泡ができ痒みが強く悩んでおられました。 ところがもう5月、例年ですとかゆみが酷くなるところが、かゆみもなにもなく喜んでおられ…

お腹の赤ちゃんは順調なようですね

ゴールデンウイークの最中ですが、本日は40代の妊婦さんが2人来店して下さいました。ありがとうございます。 甲状腺も安定しているようですし、もう一方はつわりも軽く本当に喜んでおられました。 出産予定日は7月と8月で近いのですが、それぞれ下を向くのが…