2010-01-01から1年間の記事一覧

血尿の小学生

今年も僅かとなりました。先月末 小学生を持つお母様から娘さんの血尿の症状で相談を受けました。お医者さんからは急性腎炎との診断でした。血尿だけで他の所見はなかったのですが医者からは登校を禁止されていると言います。病院からは検査だけで特別な治療…

肩のピクピクがどうにも止まらない

この2年程 寝ているとき以外は上腕部の筋肉が痙攣していると言います。 きっかけはカテーテルの検査をしてからだそうです。本当にそうなのかはわかりませんが、幸いにも漢方を飲み始め比較的早くに効果があったようです。この分だとすぐに漢方薬を止めてしま…

いぼ痔に漢方薬

今年も残すところ一か月余りですね。 9月上旬までかなり暑かったですがその後は急に寒くなり、 痔の方が何人かいらしています。 Fさんですが今までは別な症状で漢方薬をお飲みになった方です。 どうもこの一か月程、患部に違和感を感じ歩きにくいと言います…

中皮腫の女性

数か月前にYさんが久しぶりに来店されました。 実はこの方のお母様が数年前に来店されておりました。背中が痛いということでしたが肺がんから来る痛みによるもので、願い叶わず亡くなってしまいました。 このお母様が生前何かあったら十字屋平蔵薬局へ行った…

基礎体温の乱れ

生理不順そして不妊症でお悩みの30代の方です。 初めて見せて頂いた体温表は高温期と低温期の区別がはっきりしておらず ギザギサタイプの体温表でした。ストレスを強く感じているご様子で タイミング法を試みるもこれでは・・・妊娠は望めません。 早速漢方…

女性の悩み

今日ご来店のお客様は全員女性でした。こんな日もしばしばあります。 どなたも職場などでの生活環境が身体に様々な影響を及ぼしているようです。 30代の方ですがやはり仕事上のストレスで生理が止まっておりました。 漢方薬をご継続頂き生理を取り戻し、排卵…

帯状疱疹後の神経痛

漢方薬の効果が意外に知られていないのが帯状疱疹後の神経痛。 ある60代の男性が帯状疱疹で6月に二週間程入院。概ね症状は消失したのですがお尻から左足の指先まで神経痛が残り、歩き方も不自然でした。勿論歩いてはこれないので、車で来店されたのが8/24。 …

ダイエット継続中

当店でダイエットに取り組んでいる方の記録です。 食事を抜くなどの無理なダイエットをすすめている訳ではありません。 この方の場合は抗精神薬などの服用もありますので尚更です。 漢方薬の服用とご本人の養生でここまでは順調に減量しています。3ヶ月弱で8…

夏休み前のおねしょの悩み

夜尿症の相談の増える時期があります。その一つが夏休み前です。 ある小学生の男の子ですが、週に4、5回程おねしょをしてしまいます。毎回お母さんに面倒を掛けていることが、子供心にも辛そうです。来店後漢方薬をお飲み頂くようになり、暫くしておねしょの…

耳鳴りが軽減

耳鳴りの症状に悩む方が多くおられます。自律神経やストレス、年齢からなど様々な体調不良が原因しているようで、一筋縄ではいきません。 ある70代の女性ですが当店で長くお飲み頂いているひとりですが、最近耳鳴りの鳴らない時間が長くなったり感じない日も…

指輪がスルスル

本当に暑いです。二か月ほど前から当店で漢方薬を飲み始めたご婦人ですが、疲れると口唇ヘルペスに悩まされると言います。肩こりも酷く、ダイエットもしたい、シミも治したい・・・ 『そんなにいっぺんには無理です。治せるところから治しましょうね。』と言…

夏でもレッグウォーマー!?

うだるように暑さです。クーラーはかけたくないので窓を空けて寝ています。 ちょっと不用心ですが・・・。 さてある40代の女性なのですが、体がだるく冷え性でもあります。当然こう暑いとご主人はクーラーガンガンで寝室を共にできないという女性もおられる…

胸が苦しい

ある高校生がお母さんに連れられて来店されました。昨年の10月にインフルエンザに罹って以来胸が変で、「呼吸をすると肺が気持ち悪い・・」と。吹奏楽部に所属しているようですが、本当に辛い日は学校も休んでいるとのことでした。 インフルエンザはとっくに…

こんにちは赤ちゃん

出産を終えて、赤ちゃんと共にわざわざ来店して下さいました。 お母様は最初不正出血など生理不順のために漢方薬をお飲み 頂いていたおりましたが、その後ご結婚しめでたく妊娠いたしました。 また出産間際まで漢方薬をお飲み頂き、ありがとうございます。 …

アトピー性皮膚炎と戦う

当店で多い症状にアトピーがあります。何とか痒みだけでも取れればと・・・しかし痒みだけを取り去るとという訳にはいきません。お飲み頂いて炎症の赤味や浸出液、落屑(らくせつ)が減ると同時に、痒みも緩和するのが常のように思います。 しかしある程度改善…

骨粗鬆症の圧迫骨折

70代後半の女性です。以前にも何回かご来店頂いていますが、お風呂掃除をしていて腰痛に襲われ今回ばかりはご来店もままならず、ご主人が自転車でかわりに漢方を取りに来て下さっておりました。(医者の診断は腰椎の圧迫骨折で骨密度が低いとのことでした) 昨…

結膜炎に漢方薬

ご近所にお住まいの主婦の方です。 結膜炎を患い、眼が腫れぼったく、目尻の炎症、眼やに、充血など・・・。そのたびにステロイドの点眼薬をさしていました。ブルーベリーなども飲んでいたのですが、今一だったようです。当店より漢方薬をいつも10日分ずつお…

汗疱(かんぽう)と血圧

ある60代の女性が娘さんに付き添われてこの冬から来店。漢方薬をお飲み頂いております。症状は汗疱と言って手のひらなどに水泡ができ痒みが強く悩んでおられました。 ところがもう5月、例年ですとかゆみが酷くなるところが、かゆみもなにもなく喜んでおられ…

お腹の赤ちゃんは順調なようですね

ゴールデンウイークの最中ですが、本日は40代の妊婦さんが2人来店して下さいました。ありがとうございます。 甲状腺も安定しているようですし、もう一方はつわりも軽く本当に喜んでおられました。 出産予定日は7月と8月で近いのですが、それぞれ下を向くのが…

めまい、疲労感、喘息、生理不順・・・

こうも天候が変わるものでしょうか。気温の変動も日によって10度以上、体力の無い方は体調がおかしくなっても不思議ではありませんね。 ある50代前半の女性です。めまい、疲労感、喘息、生理不順などで漢方薬をお飲み頂いて4カ月、生理痛は辛いようでしたが…

手足の浮腫み

昨年の暮れから80代の女性が圧痕の残る浮腫みに悩み来店されました。 体型からすると、どうも循環器に問題がありそうでした。 ご本人は心臓が弱いと感じたことはないとのことでしたが、 その後レントゲンで心臓肥大を指摘されたそうです。 浮腫みは漢方薬を…

不安感、ストレス、めまい

春の天候は本当に気分屋さんですね。 東京は朝から雨ですし、昨日の気温よりもかなり低いです。 そんな昼下がりに漢方薬を続けてお飲み頂いている方から お電話がありました。まだ手持ちの漢方薬があるはずなのにどうして 電話なのだろうと一瞬考えてしまい…

口のかわき

口がかわくのには二通りあります。口渇(こうかつ)と口乾(こうかん)です。両者の違いは水を飲み干したい程か、いなかなのです。ある30代の男性ですが、口乾、胃腸の具合、眼球のかさつきなどが気になっており漢方薬をお飲み頂いておりました。本日来店されて…

胃のポリープそして・・・

最初は逆流性食道炎で胸やけに悩み漢方薬をお飲み頂いていたお客様でしす。状態も落ち着いたので、同じ漢方薬で続けて頂ければと、こちらも簡単に考えていました。 そんなある日、定期健診で今度は胃にポリープが見つかり、ポリープにも良い漢方薬をと言うこ…

第二関節の痛み

Sさんのご紹介で来店された患者さんなのですが、色々と検査をすると炎症反応(+)、リウマチ因子もありということでどうやらリウマチのようでした。 病院のお薬とほぼ同時位に当店の漢方薬を煎じ薬でお飲み頂いたのですが、弱り目に祟り目で溶連菌感染症に感染…

なんと!妊娠しました!!!

本日最初のメールで妊娠したとの報告を受けました。 これまで体温表で見る限りはそれほど悪くありませんでしたが、 どうも低温期から高温期への移行がよくない感じでしたので、 前回思いきって漢方の内容を変えてお渡ししていました。 そうすると低温期から…

腰痛のお客さん

今日はとても温かく もう直に春の到来を感じさせてくれましたね。 当店来店のお客様で漢方薬をご希望のの多くはエキス剤や粉で漢方薬をお飲み頂くか煎じ薬かのいずれかがほとんどです。 ある腰痛の方ですが、初めは手軽なエキス剤を中心にお飲み頂いたのです…

肩の痛み

腰痛や膝、肩の痛みで漢方薬をお飲み頂くケースがよくあります。 脊髄の神経が圧迫されるなどの原因で痛みを感じる方もいますが、 自律神経系の異常により痛みを感じる方もいます。 初めは葛根湯類の漢方をお飲み頂きましたが、大きな変化のないままでした。…