2014-01-01から1年間の記事一覧

妊娠して良かったですね。でも無理をしないことです。

朝晩と寒くなっております。そんな中いらして頂いた、本日最初のお客様は市内にお住まいのYさん(8247)です。二人目不妊で漢方薬を6月から継続して服用してくださっていました。これまでタイミングや人工授精も試みましたが、願い叶わずご来店と言う訳です。 …

出産と膀胱炎

今日の東京は朝から冷たい雨ですね。今月21日(金) 「3335g50㎝の元気な男の子を出産しました!!」との嬉しいお知らせを頂きました。3年前に漢方薬をお飲み頂いて待望の女の子を授かりましたが、今回は男の子。深夜3時過ぎの出産で大変お疲れだったことでし…

はじめまして Rくん 

先日「無事に赤ちゃんを出産しました!!」とのお電話を頂きました。 体重は2200gの元気な男の子Rくんです。お母様(4251)はこれまで不正出血や生理不順また大きな婦人病を乗り越えての妊娠、出産だっただけに喜びも一入でしょう。途中体温表を観ながら「妊娠…

経過観察中の卵巣嚢腫

台風一過、今日の東京は秋晴れの一日でしたね。7月にある40代の女性(7923)が初来店されました。症状は卵巣嚢腫で一年ほど前に卵巣に複数の嚢腫(2.5㎝と1.5㎝)が見つかり、大きさ的には経過観察の状態でご来店になったというわけです。早速漢方薬をお飲み頂き…

リウマチの痛み

これから台風16号の影響で大雨になりそうな予感です。先月ある40代の女性(2934)が初来店されました。春の健康診断でリウマトイド因子(RA)が+2の陽性、CRPも高値でした。すでに痛み止は服用していましたが、なかなか痛みが消えないそうです。そんな状態でご来…

心臓の圧迫感、冷え浮腫みなど循環器系の症状

朝晩と急に肌寒く感じられるようになってきました。ある60代の女性(1933)からのご相談ですが、様々な症状を抱え悩んでいました。10年前からストレスのためか異形狭心症と診断されてから心臓の圧迫感が続いており、薬はすでに複数服用しておりますが、みぞお…

足のつり(こむら返り)

この夏は暑いだけでなく、雨も多く天候不順な日が多かったですね。 ちょうど同じ時期に足のつりでご相談に見えた方が二人おりました。一人は50代の女性(5225)でもう一方は60代の男性(7974)です。お二人とも足のつり(こむら返り)が尋常ではないようです。男性…

夏風邪の方が増えています

夏真っ盛りとなりました。一日の温度差があったり、寝苦しい日も増えてクーラーの所為なのか夏風邪の患者さんがちらほらといらっしゃいます。私たち家族は何かある度に漢方薬を飲んでいますが、私の両親から夏風邪にやられて咳が止まらず辛いとの連絡を受け…

体力がついて慢性鼻炎が改善

そろそろ梅雨明けでしょうか。ある小学4年生の少年(4518)からのご相談です。鼻水ズルズルの通年性の鼻炎に悩みお母様とご来店になったのが、一昨年のことです。途中お休みした時期もありましたが、服用再開後調子が良いようです。また元々やせ形で体力がない…

ほてり、火照り、熱り

今日の東京は梅雨らしい曇り空です。最近ほてり症状のお客様が何人が続いてご来店しています。気温、湿度共に上昇していることも関係しているからでしょう。ある50代の女性(4263)は突然カッーとほてりだして、顔が紅潮し、電車に乗ると汗も尋常ではないご様…

全身のチクチクと気管支喘息

梅雨の晴れ間、いかがお過ごしでしょうか。ある60代の女性(6779)から皮膚炎の相談を受けました。症状は二年ほど前から続いており、腕、太もも、背中、手のひら、足の裏と各所に紅いポツポツが出来てチクチクして痒いと言います。時期が来れば黒っぽくシミの…

高齢者のパニック

恵みの雨の季節です。ある90代の女性(2827)の方からのご相談です。元々は千葉県にお住まいでしたが、ご高齢ということもあり娘さんのいる、こちらの新座市に引っ越して来られたのが4月のことでした。当初は気持ちがとても不安定で、娘さんと車椅子でご来店の…

ジンマシンのストレスから解放

ある20代の女性(2978)から蕁麻疹の相談を受けました。蕁麻疹は10年ほど前から一人暮らしを始めてからだと言います。症状は全身ですが、特に目の周りの蕁麻疹は運動、シャワー、緊張して汗をかくと例外なく発症し、浮腫みのため目が線状になるとも言っておら…

味覚異常

若葉の美しい季節です。小平市にお住まいの男性(1232)から味覚異常の相談を受けたのが昨年の1月でした。数年前より美味しいはずの料理が苦味や粉っぽさを感じ、無理をして食べている状況でした。食生活はバランスよく薄味を心掛けていおり、病院での亜鉛な…

全身に紅斑(赤いポツポツ)

ゴールデンウィーク前いかがお過ごしですか。 ある60代の女性(6779)からのご相談です。2年程前から赤いポツポツに悩まされていると言います。扁平状の紅斑(こうはん)が腕、太ももや背中など手のひら足の裏以外、全身にできてチクチクと痒いそうです。ご来…

二人目を妊娠

妊娠おめでとう !! 当店で漢方薬と商品をご継続頂いている方(2974)がこの度妊娠いたしました。 その後胎嚢と心拍を確認し一安心と言ったところです。一人目も当店の漢方で妊娠。今回は予定ですと43歳での出産となります。何とか元気な赤ちゃんを出産して頂…

微熱、悪寒、耳鳴り・・・・

春本番となっております。ある50代の女性(5372)からの相談です。多発性硬化症を患い、以後様々な症状に悩まされてきたようです。最近では、微熱、悪寒、耳鳴り、頻尿、膣炎など日頃の体調不良やストレスが影響しているのかもしれません。早速漢方薬をお飲み…

食後の鼻水、くしゃみ・・・

春の息吹を感じます。ある60代の男性(2556)から食後の鼻水、くしゃみ、咳込が尋常ではないとのご相談を受けました。血管運動性鼻炎の症状です。特に粉ものや温かいものを食べたり飲んだりすると覿面だそうです。ほぼ毎食このような症状に、しかも何年も悩ま…

氷を含みたい口の渇き

立春を過ぎても厳しい寒さ、そして乾燥が続いています。ある70代の男性(3281)ですが、就寝後しばらくして肩から口にかけて、熱感やヒリヒリ感に悩まされ、ひどいときは口に氷を含んでいると言います。しかも症状は移動し、寝る向きによっても違うと妙な感じ…

こんにちは赤ちゃん!!

先月無事に男の子を出産(1241)したとのご報告を頂きました。おめでとうございます!! 一人目も当店の漢方薬で妊娠しましたが、今回中々授からず諦めかけた時期もあったのですが、3022gの可愛い、元気な男の子です。目はママ似かな・・・?? 病院到着後50分での…

夜間頻尿

少し寒さが緩んで過ごしやすいですね。 ある60代の男性(6331)から夜間頻尿の相談を受けました。日中は普通なのですが、夜間床に就いてから6回から多いときは8回もトイレに起きると言います。4年程前から始まったそうですが、さすがに6回は多過ぎで、集中して…

飛行機酔い

日本列島がすっぽり寒波に覆われているようです。 昨年ある60代の女性(3181)から飛行機酔いの相談を受けました。人生の後半を時々海外に出掛けて人生を謳歌したいと考えていたようですが、三年程前から飛行機やバス酔いによる嘔吐症状が酷く、機内食はおろか…

舌痛症と肌のピリピリ

新年いかがお過ごしでしょうか。朝晩と冷え込みが厳しくなってきました。 本日ご来店の50代の女性(1138)は昨年10月より舌痛症などの症状で漢方薬をお飲み頂いております。最初の症状がレベル10だとすると1.5位に改善されていると言ってくださいました。また…