風邪のような・・・でも風邪ではない

今年も一月を切りましたね。本格的な寒さはこれからです。ある20代の男性Mさん(3773)から不思議な症状について相談をお受けいたしました。週一のペースで体調が悪くなると言います。本人は「風邪を引いてしまったようだ」と言いますが、数カ月にわたり週一のペースで、しかもある決まった曜日に特定の場所に入ると、風邪を引いて半日から一日程で回復する。お聞きしたMさんの体質から判断して、風邪と言うのはも正直ありえないと思いました。症状は頭が重く、胸元が苦しいようで、熱はないようですが、身体中の節々が痛いと言います。早速当日からお飲み頂き最初は何となく効いているかな??と言う程度だったそうですが、一か月後もう風邪のような症状に悩まされることはないそうです。原因ははっきりしませんが結果的に症状が治まって良かったと思っています。風邪でなくても、心の状態が風邪のような症状に陥ってしまうこともあるのかな・・・と考えます。お大事にして下さい。



追伸12/29〜1/3は年末年始のため臨時休業いたします。ご了承ください。


漢方薬の十字屋平蔵薬局(東京都西東京市)|体質に応じた的確な提案・養生指導が好評!
十字屋平蔵の四方山話
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
↑にほんブログ村での漢方薬ランキングがわかります