2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんがほしい

二人目三人目が欲しいのに中々授からない方もおります。漢方薬をお飲み頂き、そのときは突然に来ます。「あれっ・・生理が来ない」「体温が高いけど、もしかして・・・」と。病院へ行ってみるとやはり「妊娠していますね。おめでとうございます。」 写真は二…

冷え性に漢方薬

ここ東京も12月に入り寒波の影響でしょうか・・・急に寒く感じられるようになりました。ある80代の男性は冷え性対策として毎年冬の期間は靴下を履いて寝ていたそうです。それでも夜中に寒さのために目を覚ましてしたそうです。この春から漢方薬をお飲み頂き…

排尿後 尿道がチクチク

一段と寒くなってきました。西東京市在住の女性から膀胱炎の相談です。症状の始まりはなんと今から二年程前になるそうです。最初は泌尿器科の検査で細菌が検出されていたようですが、最近は(−)。しかしながら毎度トイレに行くたびに尿道に痛みが走り、排尿後…

つわりに漢方薬

今日は風もなく、ぽかぽかとした陽気で気持ちの良い一日でしたね。ある20代の女性からつわりのご相談を受けました。三人目を授かり喜びも束の間、吐き気が酷く食事が摂れないご様子でした。最初はご本人の要望に沿って言われるまま小半夏加茯苓湯をお渡しし…