2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

めまい、疲労感、喘息、生理不順・・・

こうも天候が変わるものでしょうか。気温の変動も日によって10度以上、体力の無い方は体調がおかしくなっても不思議ではありませんね。 ある50代前半の女性です。めまい、疲労感、喘息、生理不順などで漢方薬をお飲み頂いて4カ月、生理痛は辛いようでしたが…

手足の浮腫み

昨年の暮れから80代の女性が圧痕の残る浮腫みに悩み来店されました。 体型からすると、どうも循環器に問題がありそうでした。 ご本人は心臓が弱いと感じたことはないとのことでしたが、 その後レントゲンで心臓肥大を指摘されたそうです。 浮腫みは漢方薬を…

不安感、ストレス、めまい

春の天候は本当に気分屋さんですね。 東京は朝から雨ですし、昨日の気温よりもかなり低いです。 そんな昼下がりに漢方薬を続けてお飲み頂いている方から お電話がありました。まだ手持ちの漢方薬があるはずなのにどうして 電話なのだろうと一瞬考えてしまい…

口のかわき

口がかわくのには二通りあります。口渇(こうかつ)と口乾(こうかん)です。両者の違いは水を飲み干したい程か、いなかなのです。ある30代の男性ですが、口乾、胃腸の具合、眼球のかさつきなどが気になっており漢方薬をお飲み頂いておりました。本日来店されて…