2009-01-01から1年間の記事一覧

舌痛症と眼瞼痙攣(がんけんけいれん)

今年も残り僅かとなりました。舌のヒリヒリで来店されている患者さんですが、漢方薬をお飲み頂き 数か月違和感はあるもののヒリヒリはなくなり、今ではほとんど感じないようです。おまけにわずらわしい右目脇の痙攣もすっかりなくなったようです。東洋医学で…

前立腺癌の疑いの患者さん

気が付けば今年も二週間程となりました。 今週いらした患者さんです。このところマーカー値(PSA)がジリジリと上昇し前立腺癌を疑われ、 当店にお見えになりました。この方は血圧も高く、便秘気味ということで体質を考え 煎じ薬でお飲み頂きました。飲み始め…

抗ガン剤の副作用

卵巣がんの手術をされた患者さんで更に点滴で抗がん剤の治療を されている方がいます。 3時間以上もかけての点滴では頭がボーとして2、3日は身体に残って いる感覚があるといいます。 なんとか治療が報われることを願い、祈るばかりです。 当店では体調が守…

今週は妊娠のご報告を二件と出産の報告を一件頂きました。

とても嬉しく思います。特別不妊症に力を入れているわけではありませんが 不妊症でお悩みの方には漢方薬が良いですね。 お昼頃ご来店の方ですが、何だかムカムカが止まらないとの話を数日前から お電話でお聞きしておりました。今日清瀬市の産婦人科病院で検…

生理不順の女性

随分と秋らしくなって来ました。 6月下旬から当店で生理不順のために漢方薬をお飲み頂いている 30代の女性ですが、再来店を知らせるお電話を頂いた際 ご様子を伺ってみると、長く続いていた出血が治まり 今までで一番調子が良いと言ってくださいました。 良…

事故の後遺症

すっかり暑さも和らいで、もう秋の気配です。 今日もあるお客様のご紹介でご来店くださったが方おりました。 ご紹介くださったOさんありがとうございました。 他にもご紹介頂いたようですね。ありがとうございます。 Oさんの腰痛はその後大丈夫ですか?あまり…

胃の調子が良くなったはずなのに・・・

夏の暑さも和らいで参りました。 ある60代の女性です。当店をご利用頂いている大切なお客様の一人ですが、これまで胃腸や不眠症の相談、脳梗塞についての相談を受けたこともありました。ある日突然眼底出血を起こし来店され、何とか漢方薬もお飲み頂き今は落…

吃逆(きつぎゃく)  俗にいうしゃっくりは横隔膜の痙攣

漢方薬局ならではのご相談です。ある女性が60代でしょうか困ったご様子で今週ご来店になりました。入院中のご主人のしゃっくりが止まらず見てられないと言います。病院は都内の某有名病院なのですが、しゃっくりの原因もわからず西洋薬ではなすすべがありま…

腰椎ヘルニア

頑張って煎じ薬をお飲み頂いています。 実は針灸の先生で、あまりの激痛で病院に入院されていたそうです。 最初のご来店は病院からのタクシーでした。おずおずと足を伸ばし、 入ってこられました。 立っていることも、座っていることも出来ず、椅子を並べて…

水イボのお子さん

こう蒸し暑いとプールにでも飛び込みたい気分です。ある三歳のお子さんが 最初5月に水イボの症状で来店されました。保育園でプールに入る日が近いので 今のうちに治したいということで来店されました。 皮膚科ではいずれ治りますからと言われ、せっせとハト…

今日最初のお客様( 2人目不妊 )から

“ わたし妊娠しました!! ”との嬉しい報告を受けました。 人工授精も一度試みたようですが、第一子を出産してから10年もこどもを授からず、 昨年暮れから漢方薬をお飲み頂いていました。 最初のご相談の中で『排卵痛がひどく卵胞がはじけて内出血している』 …

ほてり、だるさ、寝汗、めまい、動悸、不眠などなど

初めてご来店になったときは身体のほてり、全身のだるさ、寝汗、めまい、動悸、不眠など色々でした。『傷寒論』にある陽明病という状態で、以来少しずつ良くなり今では目覚めもスッキリだと言います。 いつも杖をついて電車でいらっしゃるのですが肺気腫があ…

慢性の頭痛

このところ雨続きでしたがようやく晴れ間が見えてきました。 関東ももう直に梅雨入りでしょうか。 今日ご来店になった方のお話です。いつもはササヘルスをお飲み頂いており、 商品をお送りしているものですから、久々のご来店となってしまった訳です。 以前…

5回の流産を乗り越えて

このお客様のことは私も一生忘れないでしょう。 赤ちゃんをご希望で来店された方ですが 流産を繰り返し、不育症の治療も受けておりましたが、 来店当初病院の治療に疲れたようなご様子でした。 早速漢方をお飲み頂き止まっていた生理も戻ってきました。 その…

4月22日良い夫婦の日

生理前 無性にイライラしてご主人とケンカとなり、ご主人の寝顔を見ていると、 思わず首を絞め殺しそうになったので子供を置いて家を出てしまったと言います。 いろんな相談を受けますが、正直戸惑ってしまいました。当店で対応できるか否か。。 この女性と…

背中が何となくザワザワすると言って来店

特に風邪の引きはじめということでなく、胃腸など消化器系の調子が 悪いわけでもない。私自身には経験のないことのなのでいったい何なの? と言ったところです。 こういった場合身体のどこかに炎症があるか もしくはホルモンのアンバランスか それも何かのき…

舌がヒリヒリする

今日は一日雨交じりのすっきりしない日でしたね。ある50代の女性でいつも舌にヒリヒリとした痛みを感じると言って今月初めに来店。朝から夜までヒリヒリ感が抜けずやけどをしたかのようだと言いますが、不思議なことに食事時だけは症状はないと言います。 こ…

通常通り営業しております

2月27日まで研修のため臨時休業していました。ご不便掛けて申し訳ありません。 一か月以上前から皆さんにはお知らせしていましたが、28日に店に来てみると留守電だけで 17件メッセージが入っていました。メールの着信も多数で返信が遅れてしまい申し訳ありま…

長年の鼻炎でしたが調子良いみたいです

ご本人は20代の男性ですが幼少期からの鼻炎で悩んでいたようです。本人はめんどくさがり屋で、どうも薬はよっぽどでないと飲まないといいます。それでもお母さまは漢方薬を買い求めに来られたのです。「漢方は一包みの量がある上に美味しいものではない。飲…

朝一番のメールで妊娠の知らせを確認いたしました

>実は、やっと赤ちゃんを授かりました!!今日、婦人病の検査を >してもらおうと病院に行ったら、わかりました。 良かったですねー。 私も嬉しくって 気持ち良く仕事が始められそうな気分です。 最初基礎体温も乱れており排卵日もいつなのか・・・・ 無排卵…

ニキビで飲んでいたはずが・・・・

東京も朝晩は0度近くまで冷え込み、布団から出るのがおっくうになってしまいますね。 ある10代の女子学生ですがニキビで悩み当店の漢方薬を飲み始めました。 毎日長時間 鏡を見て丁寧に洗顔していたようですが、思うように減りません。 確かに気になる年頃…