2018-01-01から1年間の記事一覧

基礎体温が高い

今年も残り一か月余りとなりましたが妙に温かい毎日です。ある30代の方(1182)ですが最初はリプロ外来の指導でタイミングを何度か試み、人工授精もトライしてみたものの結果が出ず、しばらく漢方薬で体調を整えることになりました。漢方薬を服用して三か月後…

歯茎の痛みがなくなり、よく眠れるように

今週はスッキリとした秋晴れの日が続いています。 ある40代の女性Mさんから食いしばりの相談をお受けいたしました。どうやら寝ている間、食いしばりながら歯ぎしりをしているようで、虫歯でもないのに歯茎に痛みを感じるという事でした。その後歯科医院へ行…

1人目に続いて2人目も漢方薬で

新座市にお住まいの30代の女性(1317)から最初の子宝相談をお受けしたのは2年ほど前になります。結婚して3年が過ぎ人工授精を2回しましたが妊娠に至らず、なんとか赤ちゃんが欲しいということでご来店頂きました。体調をお伺いいたしますと血虚体質で冷えと…

体重が増えてきました

ところで『サルコペニア(sarcopenia)』という言葉をご存知でしょうか。加齢による筋肉量の減少、ひいては身体機能の低下を意味する言葉です。ある50代の女性(6981)から体重減少が止まらず160㎝で36㎏になってしまったと言うことでご相談に見えられました。勿…

掌蹠膿疱症が少しずつ改善

雨続きの不安定な天候ですね、 所沢にお住まいのある50代の男性(2481)から掌蹠膿疱症のご相談です。症状は20年以上も前から続いており、両手両足がご覧のような状態、かゆみもあり辛そうです。また慢性的な副鼻腔炎もあるために、目の奥が痛く頭がボーとする…

多嚢胞性卵巣症候群に漢方薬

ある20代の大学院生からのご相談です。最近生理不順で出血が止まらなかったり、しばらく来ないこともあるそうです。婦人科では多嚢胞性卵巣症候群の疑いという事です。このところわずかな出血が止まらずにいたのが漢方薬を服用してからしっかりと生理出血が…

緑内障のお客様に漢方薬

すっかり春らしくなりました。小平市にお住まいの70代のAさん(33)は元来近視の家系だそうで、今は左目はほとんど見えないと言います。右目も視力を落とし眼圧はコントロールされているものの失明の恐れがあり、何とか漢方薬で食い止めたいと昨年から漢方薬を…

妊娠中のパニック症状

少しずつ春らしくなってきました。埼玉にお住まいのある20代の女性(6272)Mさん、オメデタイことに妊娠6か月を過ぎて本来なら安定期ですから、心もからだも落ち着くところですが、訳もなく吐気、動悸やパニック症状になってしまいます。お医者さんによると貧…

皮膚のかゆみが軽減

東京で春を実感するにはもう少しの辛抱でしょうか。西東京市にお住いの60代の男性Hさん(6369)は皮膚のかゆみで昨年末から漢方薬をお飲み頂いています。医師には蕁麻疹と診断され抗アレルギー剤とステロイド剤の合剤やデルモベートスカルプを塗っておりました…

脊柱管狭窄症の痛みとしびれ

今朝の東京は一面雪化粧です。私は2月生まれの道産子ですが、さすがに今年は例年よりも寒く感じています。 西東京市にお住まいのある80代の女性(5271)Mさんは、脊柱管狭窄症と医師に診断され、その痛みとしびれに悩んでおりました。症状は2013年頃から始まり…

センター試験前

いつも当ブログへのご訪問をありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 西東京市内にお住まいの高校生Y(3182)さんですが中学生の頃よりだるくフラフラ状態があったそうです。緊張型頭痛、下痢など精神的にも不安感で、イライラが募り、過呼吸…