2012-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんがほしい

二人目三人目が欲しいのに中々授からない方もおります。漢方薬をお飲み頂き、そのときは突然に来ます。「あれっ・・生理が来ない」「体温が高いけど、もしかして・・・」と。病院へ行ってみるとやはり「妊娠していますね。おめでとうございます。」 写真は二…

冷え性に漢方薬

ここ東京も12月に入り寒波の影響でしょうか・・・急に寒く感じられるようになりました。ある80代の男性は冷え性対策として毎年冬の期間は靴下を履いて寝ていたそうです。それでも夜中に寒さのために目を覚ましてしたそうです。この春から漢方薬をお飲み頂き…

排尿後 尿道がチクチク

一段と寒くなってきました。西東京市在住の女性から膀胱炎の相談です。症状の始まりはなんと今から二年程前になるそうです。最初は泌尿器科の検査で細菌が検出されていたようですが、最近は(−)。しかしながら毎度トイレに行くたびに尿道に痛みが走り、排尿後…

つわりに漢方薬

今日は風もなく、ぽかぽかとした陽気で気持ちの良い一日でしたね。ある20代の女性からつわりのご相談を受けました。三人目を授かり喜びも束の間、吐き気が酷く食事が摂れないご様子でした。最初はご本人の要望に沿って言われるまま小半夏加茯苓湯をお渡しし…

気持ちが楽になり舌の痛みも緩和

めっきり寒くなってきました。 ある50代の女性から舌痛症の相談を受けました。数年前から舌だけでなく喉の奥もヒリヒリしていたそうですが、不思議と食事時だけは痛まないそうです。また他にも様々な精神症状がありました。早速漢方薬を飲み初め、まだ一か月…

頭痛に悩む学生

東久留米にお住まいの男子学生からのご相談です。先々月から激しい頭痛に悩まされ先月10月15日に初来店されました。症状はこめかみから始まり午後には学校を連日早退する有様でした。カルテにお名前を書いて頂くのもやっとでした。当然病院でMRI検査はしまし…

浮腫み解消で減量

西東京市内にお住まいの50代の女性です。初来店は9月です。疲れやすく、足が重くとてもしんどそうでした。朝はまだ良いのですが、午後から特に浮腫みが酷く、しっかりと圧痕が残ります。 早速漢方薬をお飲み頂き二か月が経過しました。圧痕が残る浮腫みは解…

掌蹠膿疱症に漢方薬

西東京市にお住まいの男性です。ご覧のような皮膚症状に悩まされ続けて15年だそうです。その間色々と西洋薬の内服と軟膏を使用していたのですが、改善しなかったそうです。 お仕事も忙しく、育ち盛りの子どもたちに囲まれて通院もままならないご様子でした。…

痩せたい方、太りたい方

お客様によって痩せたい方、太りたい方それぞれです。 ある80代のご夫妻です。ご夫妻ともにとてもやせ形です。ご高齢ということもあり、ご主人は冷えにも悩まされていました。奥さまは慢性的な下痢です。それぞれ体質の違いに合わせて漢方薬ををお飲み頂いて…

ぐっすりと寝れるようになりました

秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか。ある70代の女性です。不眠症に悩んでおりました。生活での様々なトラブル、体調面の不調などご夫妻でご来店になり色々と話されていきました。ご本人にも整理が付かず、積もり積もった話が止めどなく続きました。こうい…

学校へ行けるようになりました !!

患者さんは中学生です。昨年の6月に初来店して以来一年と四か月が経ちました。当時は朝起き上がることができず、ほとんど学校へは行っていませんでした。多い日は一日20時間も寝ていたような状況でした。普段なかなか寝付けないのです。他にはめまい、胃腸の…

気管支喘息の方はお気を付け下さい

暑い夏が過ぎて急に涼しく、朝晩は寒いくらいですね。 ある60代の女性ですが幼少期より喘息を患っており、当店で漢方薬をお飲みになる7,8年前には入院した事もあったそうです。喘息の方にとってはこういった季節の変わり目は体調管理が難しく無理はできませ…

甲子園めざして

漸く朝晩と涼しくなってきました。練馬区に住む高校球児からです。 初回のご相談は4月でしたが、2月頃から腰痛に悩まされ野球部の練習がままならない状況でした。MRIによる医者の診断は腰部ヘルニアによる梨状筋症候群ということでした。とにかく通常の練習…

念願叶って妊娠 !!よかったですね。

体調はどうですか・・・それが実は・・・・・ エコー写真を見せていただきました。胎嚢(袋)の中に胎芽(妊娠初期の胎児になる前の赤ちゃん)が見えますね。 この瞬間ほど嬉しいことはありません。この方が来店されて10ヶ月目になります。その間、職場で先…

長崎に行ってくることができました

ある80代の女性です。昨年の11月の検査で癌であることがわかり、胆嚢から肝臓、腹膜、肺への転移もあり余命いくばくもない状況で当店にご相談に見えられました。緩和ケアーで治療は受けておりましたが、吐き気がありお腹が張って困った状態でした。癌性悪液…

娘の夏風邪

暑中お見舞い申し上げます。 ただただ暑い毎日ですね。ですが昨日今日と東京の朝は涼しく、とても気持ち良く過ごせました。家族のことで恐縮ですが娘はバイトと学校と何やらで忙しく不規則な生活。甘く考えていたのでしょう、風邪を引いてしまいました。先月…

不正出血

連日の猛暑にうんざりですね。 稲城にお住まいの30代の女性ですが不正出血の症状でご来店になりました。そもそもひどい生理痛に悩まされ5年前に子宮内膜症の手術をされたそうです。しかし術後も生理不順、不正出血が続いていたのです。 今回の不正出血は6…

お尻のジュクジュク

もう少しで本格的な夏の到来です。 今回はお尻のジュクジュクとした皮膚炎に悩む小学生のご相談です。初回のご来店は昨年の8月下旬ですのでおよそ一年近く漢方薬を服用して頂いていることになります。少しずつですが良くなり、今日のお話では「ほとんど痒く…

胸がチクチクする

梅雨まっただ中ですが、いかがお過ごしでしょうか。ある60代の会社員の方からのご相談ですが、開口一番『脈が飛んで、胸がチクチクする』ということでした。当然専門医の診察をいくつか経ての来店でした。脈の結滞はあるものの、不整脈の薬を飲むような症状…

喘息と気圧変動

台風4号の爪痕が各地で報告されています。皆さんはいかがでしたか。 気温と気圧の変動は少なからず、からだにも影響をもたらします。特に喘息の方にとってはつらい季節です。ある60代の埼玉の新座市にお住まいの方ですが、幼い頃から喘息の症状に悩まされ、…

頭痛、背中のこわばり、めまい・・・etc

アジサイの季節となりました。江戸川区にお住まいの40代の女性からのご相談です。頭痛、背中のこわばり、めまい、胸からお腹にかけての熱感、胃腸も動いている気がしないといいます。勿論新薬も、グランダキシン、メチコバール、エリスパン等々で漢方薬も色…

4年ぶりに来店・・・ジンマシン

このところ晴れていても傘が手放せないですね。先日ある30代の方が久々にご来店になりました。以前、辛い蕁麻疹の症状で漢方薬をお飲み頂いておりましたが症状は消え、2人目の妊娠出産を機に漢方を休薬していました。それ以来、今回のご来店は凡そ4年ぶりで…

下着に付く粘液・・・原因はいぼ痔

市内在住のある60代の男性が先月下旬に内痔核(いぼ痔)の症状で相談に来られました。患部からの出血や粘液のために『自転車や仕事で長時間座っていると下着にくっ付くんだよね。でも痛みは特にないし、痔で死ぬことはないからさ』と暫くほったらかしになって…

睡眠が浅く寝付けない

ある50代介護士の方から不眠症の相談を受けました。 とても明るい性格で笑顔が印象的です。仕事はテキパキとこなし職場ではいろんな方に当てにされているのだと思います。今年になり同業種の他の新施設に勤めることとなりました。同業とは言え新規オープンの…

術後の下痢

東京は昨日今日と汗ばむ陽気です。 ある60代の男性ですが、直腸癌の手術をされてから下痢やイレウス(腸閉塞)に苦しみ入退院を繰り返していました。下痢が続いていたものですから切れ痔にもなり、当店を来店したのが2009年の12月でした。早いこと元気になって…

鼻炎と頭痛は無関係 !?

東京も漸く春を実感できるようになりました。でも花粉症の方にとっては辛い季節ですね。飛散量が昨年よりも少ないとはいえ長年のアレルギー性の鼻炎の方にとっては関係ありません。ある40代の女性ですが鼻炎と過呼吸などのパニック障害またストレスの影響か…

関節の腫れと痛み

両手の中指と薬指から肘そして肩にかけて痛みを感じていた女性です。もう二年近く漢方薬を続けて頂いています。炎症反応はなくリウマチ因子もマイナスなのですがまるでリウマチのようです。 最初の頃よりも楽なっているからこそ続けて頂いてるのですが、昨年…

抗ガン剤の副作用と戦う

Sさんとは8年程のお付き合いになります。頻尿の症状などで漢方薬をお買い頂いたり、バッタリ街中でお会いしたりと親しくさせて頂いているお客様のひとりです。ある日病院の検査で癌であることがわかり、消化管間質腫瘍(GIST)とのことでした。それまで元気…

頭痛と下痢

聞くところによるとドナウ川の凍結は数十年ぶりとか・・やっぱり地球はおかしいですね。ある40代の女性ですが150㎝で体重は50キロ代 けっしてやせ型ではありません。むしろしっかりとした体格で顔色も悪くなく元気そうです。ところが疲れやすく、頭重感、時…

漢方薬の服用四ヶ月目で妊娠

春が待ち遠しいですね。ある20代の女性ですが生理周期は40日前後から早い時は3週間も経たないうちにダラダラと続くと言います。何カ月も生理がないときもあったようです。疲れやすく冷え性でもありました。排卵誘発剤を半年近く続けたようですが結果は出ませ…