2011-01-01から1年間の記事一覧

トイレに入るのが怖い・・・

ここに来て急に寒くなって来ました。 40代の女性から痔について相談を受けました。どうやらイボ痔のようで、2,3年ほど前から悩んでいると言います。排便時に痛みを感じ、徐々に悪化し最近ではトイレに入るのが怖くなるそうです。トイレが怖いなんて気の毒で…

味覚、嗅覚が戻ってきました

初めて相談を受けたのは今から二か月程前でした。 4年前から味覚が遠のき、濃いものや柑橘系以外、特に微妙な味加減が判らない、臭いも判らないと言います。また胃腸も弱く、体力を付けようと一生懸命に食べてお腹一杯になるとすぐ下痢をしてしまうそうです…

ザワザワしてじっとしていられない

当店前の解体工事も漸く終わり、静かになりました。 今日ご来店の男性は三か月程前から漢方薬をお飲み頂いているのですが、ざわざわ感、ゾクゾク感と言いますか緊張するとじっとしていられなくなるそうです。また頭痛や胃腸の具合も悪い(機能性胃炎)ことを考…

腎結石の症例

日増しに寒さが募ってまいりました。 しばしば当店をご利用頂いている西東京市内の女性からご主人が腎結石で困っていると連絡を受けました。お医者さんの話では大きさは7、8mmはあると言います。鈍痛から徐々に痛みが強くなっているようです。 すぐに煎じ…

逆流性食道炎の改善例

朝晩とすっかり寒くなって来ました。昨日お客様から“お客様の声”のお葉書を頂きました。8か月ほど前に休薬したH・Wさんです。 初めてご来店した時は胸やけ、背中の痛みがひどかったのが徐々に楽になり、漢方を止めた今現在もそれらの症状は勿論、喉のつかえ…

秋の花粉なんて関係ないと思っていませんか?

ご来店の患者さんの様子からここ数年、秋の花粉症も増えている様に思います。 ある60代の女性ですが今月に入ってから目の周りや額を中心に肌のかさつきや痒みを感じ、寝起きは顔が浮腫んでいると言います。抗アレルギー薬を飲んでいても、一度掻き始めるとど…

卒寿のおばあちゃん

急に寒くなると着る物にも戸惑ってしまいますね。三年程前から当店で漢方薬をお飲み頂いているおばあちゃん 当時ご来店頂いた時のお話しでは、「レントゲンでは異常は見られなかったが坐骨神経痛との診断を受けました」 特に座って立ち上がる時や階段の昇り…

頭痛と浮腫みそして胃の不快感

漸く猛暑も収まって来ました。夏バテしていませんか。 ある50代の女性ですが鎮痛剤の常用者でした。ズキンズキンとした片頭痛や絞めつけられるような頭重感に悩まされ、おまけに毎朝手のこわばりが熊のようにゴワゴワだとのことです。漢方薬を先月よりお飲み…

脊柱管狭窄症であれだけ苦しんでいたのに・・・

75歳の男性です。15年前より予兆があったそうですが、脊柱菅狭窄症と診断されしびれと痛みが右足の膝下中心に出ていると言う事です。これでは武術の稽古も間々ならないと困ったご様子でした。ところが漢方薬を飲み始めて一か月、症状が嘘のように楽になった…

角膜変性症と診断されてから

目の症状で漢方薬をお飲みになっている方なのですが、何らかの原因により角膜が濁ってしまう角膜変性症でご来店になりました。自覚症状としては目やにが出る結膜炎のようだと言います。症状に波があったようですが2009.8から漢方薬を飲み始めて安定してきま…

低音の耳鳴り

連日の猛暑ですがいかがでしょうか。東久留米にお住まいの70代の女性ですが、耳鳴りに悩まされ来店されました。低音のジーという音らしいのですが睡眠が不足すると特にひどいらしいです。 年配の方は改善に時間を要する傾向にありますが、毎回二週間分の漢方…

アトピーの女の子

夏場は皮膚炎を悪化させやすいものです。 西東京市内にお住まいの小学生です。ご覧のようなアトピー症状で来店。 とても痒くで顔だけでなく肘や膝の裏側もアトピーの炎症症状でした。数か月頑張って漢方薬をお飲み頂き随分と皮膚の赤味が治まりガサガサも良…

激しいザワザワ

10日程前にある69歳女性からの力ない電話がありました。 もともと整骨院で治療を受けていたそうです。矯正のためにある物を背中に当てると気持ちが良いとのことでした。そこまではよかったのですが・・・・家で調子に乗って激しくゴリゴリ?していたところ次…

潰瘍性大腸炎の学生

ストレスでお腹を壊す方がしばしば来店されます。ちょっとした軟便、便秘くらいならまだしも水様便が続いたり、下血が起きると心配しますね。 ある学生さんですが、イライラ、頭痛そして胃腸がすぐれないため、体重も数キロ減少し、下血の症状がありました。…

血糖値が下がりました

血糖値のコントロールに悩む方は多いと思います。ある70代の男性ですが仕事をリタイアしてお付き合いやストレスから解放されたにも関わらず、どうも下がらない血糖値。ある商品をお勧めしたところ以前にも同一成分を含む漢方を飲んだことがあるということで…

妊娠おめでとう

連日の震災のニュースに心が締め付けられる思いです。ですが今日は嬉しいニューから一日が始まりました。このお客様は2009年の6月頃に排卵誘発剤を服用、ホルモン注射もしてタイミングを取りましたが身体のだるさ、便秘がちにもなったりで挫折してしまったそ…

口の中が痛い

春らしい陽気が戻って来ました。何とはなしに店を出てみると店頭でバッタリと あるご近所の男性に出会いました。今はすっかり元気になられましたが先月は大変でした。何が大変だったかと言いますと、口の中か痛く食事が摂れないと言います。きっかけは風邪の…

肋間神経痛と掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

今日の東京はみぞれまじりの雨の一日でしたね。 肋間神経痛で暫くお飲み頂いておりましたある60代の女性ですが、痛みもなくなり調子が良いということで今度は掌蹠膿疱症の漢方薬をお飲み頂くこと一か月、皮膚科の先生にも良くなったねと云って下さったと言い…

昨年の9月からまともに食事をしていない・・

85歳の男性ですが肺炎の高熱にうなされ入院、十二指腸潰瘍、また肺炎、不眠症にも悩まされ極めつけは甲状腺の癌。放射線治療により大きな口内炎に苦しみ、おまけに歯も抜けたと口角に泡をためながら話して下さいました。 昨年の9月から外食はおろか家でもま…

痛みと冷え

明日は立春・・・とは言えまだまだ寒いですね。 ご来店の方で肩から手にかけての痛みで漢方薬をお飲みになっている方がいます。リマチ因子はマイナスでも両手の関節が腫れてリウマチに近い、疑いの症状です。昨年から漢方薬をお飲みになって一年余となりまし…

とりあえずセンター試験が終わりました

この時期になると私も受験当時を思い出します。プレッシャーから頭痛に悩まされ、健康診断も兼ねて北大病院へ診察を受けに行ったのでした。 今回も昨年の暮れから何名かの受験生と親御さんがいらっしゃいました。顔色も良くなく吐き気があり、強い腹痛や下痢…

妊娠しました

今年になり寒い日が続いております。 昨年の9月からお飲み頂いていた方ですが漢方薬で冷え性を改善したい ということでした。小学生の頃から頭痛、冷え性に悩み、 しもやけが出来て冬場は靴下を履いて寝ていたそうです。 数か月継続して漢方薬をお飲み頂き効…