2008-01-01から1年間の記事一覧

ゲップで困っていた東久留米に住む女性

胸やけ、ゲップなんてと思われるでしょうが、この方の場合は半端ではありませんでした。 とにかく立っていられないと言います。生活上のストレスや胃腸の疲れなどいろいろ あるようですが漢方薬をお飲み頂いてすぐに効果を実感してくれました。 当店にご来店…

ある膵臓癌の患者さん

1年以上も闘病生活を続け今は末期だといいます。すでに病院での治療もせん方尽きた状況でした。 夜の微熱、酸素吸入をしながら腹水も溜まりドレインチューブが外せない状態でもありました。 食事は取れておりましたが息子さんの話ではかなり厳しいご様子。 …

この時期増えるのが気管支喘息の患者さん

ある60代の女性ですが風邪をこじらせたり、また季節の変わり目になると「喘息が恐怖で・・」と言って来店されます。 漢方薬で発作を回避しているようで、近頃は一週間分がなぜか二週間分になる。本当はちゃんと飲んで欲しんだけど・・でも当てにされて嬉しい…

ぎっくり腰でお店に行けません〜

「今回は私が取りに行けないので主人が伺います」 「どうしたんですか お忙しいのですか?」 「いいえ腰をおかしくして動けないんですー」以前整形外科から処方してもらった痛み止めを飲んでいるが薬が切れると動けなくなると言います。すぐに気功でも確認煎…

顔のほてりと首、肩、頭の凝りが良くなりました

本日最後に来店された女性ですが、先月より漢方を飲み始めて 顔のほてりと首、肩、頭の凝りが解消。よかったですね!! 漢方は決して飲みやすいとは言えませんが、一か月お飲み頂いて、 効き目を実感されたようです。病院だとホルモン剤に筋弛緩剤が 処方され…

たかが咳、されど咳

今年の春から咳が止まらないといいます。 えっ!半年近くもお医者さんの薬を飲んだり、他の薬局で咳止めを買い求めたりという感じだったようです。確かにひばりが丘駅周辺にはクリニックも薬局もたくさんあります。そして最後に辿り着いたのが、十字屋平蔵薬…

認知症に漢方薬 テレビの影響って大きいですね

「認知症に良い漢方薬があるとテレビで見たんですが・・・」と やっぱりNHKへの信頼は絶大なんだなと思いました。今月3日ごろの番組で放映されたのは 抑肝散のことで その翌日から早速ご来店です。煎じ薬では こんな感じです。内容生薬は柴胡、白朮・茯苓、…

サッカー少年Kくんの目の痛みと吐気

月曜日に突然吐気と目の痛みを訴えだした。とりあえず眼科で眼圧を測定したが特に異常はない。次に近所の内科を受診し、血液検査をしたという。その翌日検査結果でCPK(クレアチンフォスフォキナーゼ)が異常に高いことがわかった。熱中症である。点滴の甲斐あ…

一回目の体外授精IVF-ETで妊娠 !

2年以上夫婦生活を続けていても赤ちゃんが授からないことを不妊症と定義しています。長く赤ちゃんに恵まれないだけに妊娠・出産しますと、こちらとお客さんとの距離が グッグッと縮まります。 本当に自分のことのように嬉しくなり、泣けてくる事があります。…

日本人に胃がんが多いのは超悪玉ピロリ菌が原因だった!

よみうりウイークリー4月27日号 日本人に胃がんの多い理由が、病原性が強い「超悪玉ピロリ菌」とか。このピロリ菌のメカニズムが、北海道大遺伝子病制御研究所の畠山昌則教授らのチームによる研究で明らかになってきました。感染の衛生状態の良い日本では、…

仕事をしていて一番嬉しいことは、兎にも角にもお客さんが漢方を飲んで病状が改善し喜んで頂くことに尽きます。

ある30代の主婦ですが中々赤ちゃんに恵まれず当店を訪れました。数ヵ月後のある日電話で妊娠したとの知らせを受けました。その後漢方薬を安胎薬としてお飲み頂き無事に出産したのが昨年の暮れ。そしてわざわざ赤ちゃんと来店してくださいました。漢方冥利に…

花粉なんかへっちゃらです!!

5人に1人は花粉症と言われていますが本当にいや〜な季節ですね。ご多聞にもれず当店も3月に入り花粉症の漢方を求めるお客様が増えました。漢方薬は抗ヒスタミン剤のように日中の眠気も気になりませんので兎に角漢方を飲んで頂きたいと思うのです。そして…