2013-01-01から1年間の記事一覧

血糖値、肝機能などが低下

今年もいよいよ押し迫ってきましたね。 ある50代の女性(2641)から高血圧、高脂血症、肝機能の異常など様々な症状についてご相談を受けました。 病院の検査は二か月に一度だそうですが、先日の検査結果では血糖値など8項目の異常値が5つに減っていました。ま…

いよいよ出産ですね

キリストの誕生を待ち望む季節です。ある30代の女性(1328)から不妊症の相談を受けました。これまで人工授精を6回、体外受精を2回試みたものの流産したりと子宝に恵まれず、そんな中、今年の春にご来店になりました。ショックにも病院では卵巣年齢が48歳と…

視界が狭くなる頭痛

気が付けば今年も残り一か月余りとなりました。ある20代の男性(6981)ですが五年ほど前から頭痛に悩まされ、そのたびに視野が狭くなるような感じだと言います。勿論病院も受診しましたが、脳に取り立てて大きな異常は見当たらないままロキソニンを服用してい…

娘さんの中耳炎

朝晩と冷え込んできました。寒暖差のあるこの時期になると鼻や喉、耳の炎症で漢方薬を求めにご来店になる方が増えてきます。本日ある30代の方(1121)が中耳炎の症状でご来店になりました。見覚えのある方でした。そうです、9か月前もご来店頂き、当時二歳にな…

脱毛の悩み

一年で最も過ごしやすい季節です。ある40代の女性(4434)から脱毛の相談を受けました。昨年の9月頃から抜け始め、今年の1月には全身脱毛になってしまったと言います。皮膚科での血液検査では異常がなく、手の打ちようがない状況でした。7月現在全身の産毛は…

リベド血管炎

台風一過でいよいよ秋の深まりを感じます。 ある30代の女性(3971)からのご相談です。両足にリベドと言う血管炎を患い、発症は高校時代にまでさかのぼります。特にここ2年程前より症状が悪化し、当店にご来店となりました。ご家族ぐるみでご利用頂いておりま…

アトピー性皮膚炎

あれだけ暑かった猛暑もどこえやらです。 ある30代の女性(4346)ですが4年ほど前からアトピーに悩んでおりました。夏の暑さ、冬場の乾燥、季節の変わり目・・・いつも首の辺りを中心にかゆみが辛いと言います。また心下痞硬(しんかひこう)と言って鳩尾が硬く…

唇の荒れ“剥脱性口唇炎”

移りよく季節を感じます。都内にお住まいの男性(3743)から剥脱性口唇炎ということで、ご相談を受けました。ご様子をお聞きすると医師から診断されたのではなく、色々とご自身で調べた結果、唇の症状が“剥脱性口唇炎”にそっくりだと言います。当店で診断はつ…

頻便の悩み

残暑厳しい東京です。東久留米市にお住まいの80代の男性(8332)からお腹の相談を受けました。初来店は先月の中旬です。 5年程前に前立腺がんの放射線治療を受けてから徐々に便通のリズムが狂いだし、1回目の排便はまだ良いのですが2,3回目には下痢状となり、…

早朝覚醒

猛暑に次ぐ猛暑ですね。ある50代の男性(4272)から早朝覚醒の相談を受けました。ここ5年ほど前から夜の3時〜4時位に目覚めてしまい、その後眠りに就けないと言います。 早速漢方薬を1か月分お渡しした翌月には幾分症状に変化が見られ、早朝覚醒はあっても…

尿路結石に食養生

このところの急な天候の変化に戸惑ってしまいますね。 ある60代の男性(1192)から尿路結石の相談を受けました。以前にも痛みと血尿を伴い破砕手術を受けた経験があるそうです。今回漢方薬を煎じ薬でお飲み頂き、幸いにも一番大きい結石は出ましたがまだ二個残…

放射線治療による出血

ある80代の男性です。10年前に前立腺がんを患い一度完治したものの3年前に再発、放射線治療を受け直腸からの出血が止まらず2年前から下血が続いていると言います。しかも治療効果ははかばかしくなかったためホルモン剤の治療に切り替え、今はPSAが安定してい…

初産平均年齢30歳を超える

少子化が問題になっている日本ですが、不妊症を抱えるカップルは10〜15%の割合で存在するといわれています。出生率も低迷、それも人工授精、体外受精、漢方薬など色々トライしてのことです。子宮内膜症や筋腫、多嚢胞性卵巣(症候群)などの病気だけでなく、…

下痢と腹痛

梅雨真っ只中ですね。この時期に増えるのが食中毒ですが、そんなニュースを見てからなぜか当店に下痢や腹痛の患者さんが増えた気がいたします。 ある70代の男性(1364)ですが、今週の月曜日の夜に今までにない激しい腹痛と発熱に襲われたそうです。早速近くの…

肩の痛みと精神症状

紫陽花が映える季節となりました。60代の女性(7841)からのご相談です。左肩が痛みとても辛そうでした。またそれに加えて精神的にも不安定になっていると感じました。身内の陽子線治療や近所にいる痴呆症の方が気になり、何よりも肩が一向に良くならないこと…

耳鳴りは良くなっていた

一年半ほど前 埼玉県新座市にお住まいのMさん(60代)から耳鳴りとめまいのご相談を受けました。直接ご来店頂いたのはわずかで、ほとんどはご主人が夕方に一週間分ずつ漢方薬を取りにいらしてました。以前はスポーツジムに通う元気な方だったようですが、外出…

起立性調節障害(OD)

春の運動会のシーズンです。西東京市内在住の小学生(7499)からのご相談です。腹痛、頭痛、めまいなどの症状に悩んでいました。病院では起立性の症状と診断され、カロナールなどの鎮痛消炎剤を服用していましたが、症状が治まらず当店にお母様とご相談にみえ…

夜尿症の中学生

若葉の美しい季節ですね。ある中学生(14歳)の方から夜尿症の相談を受けました。病院からはアナフラニールやデスモプレシンの処方薬で治療を受けていたご様子ですが改善せず、数年が経過していました。体質として緊張し易く、一日が終わるころにはぐったりと…

卵巣嚢腫と子宮腺筋症

桜前線が北上中ですね。東村山にお住まいの女性です。以前から卵巣嚢腫、子宮腺筋症などで酷い生理痛に悩んでいました。その痛みは尋常ではなく、生理期間中は仕事も間々ならない状況でした。痛み止も服用しておりましたがそれでも辛そうです。 その後漢方薬…

目を取り出して洗いたい

首都圏の花粉は少しずつ落ち着いてきたでしょうか。例年スギやヒノキなどで苦しめられる方にとっては本当に嫌な季節でしたね。先月アレルギー性鼻炎でいらした対照的なお二人がおられました。 一人は20代の保育士(3572)の方ですが、一年を通して鼻炎で苦しん…

妊娠 これはエイプリルフールではありません。

今日からいよいよ新しい年度ですね。お昼ごろ当店のお客様(Yさん)のお母さまから電話がありました。Yが妊娠五週目で、漢方薬を続けて飲んでいて良いかというお電話でした。突然の電話でびっくりしてしまいましたが、もちろん大丈夫 ! 幸先のよいニュースに私…

手のひら、足の裏の痒み

西東京市にお住まいの高校生から皮膚炎のご相談です。小学4年生頃から今の症状が始まったそうです。最初は白い水疱が出来て、次に皮膚がめくれてから患部は赤いポツポツとした状態になると言います。隆起はしないもののかゆみが強く耐えられないと言います。…

高齢者の下痢

急に春らしくなってきました。ある80代の女性から下痢の相談を受けました。昨年の5月頃から症状が始まり午前中に2回、午後に4回と毎回トイレに行くたびに水様性の下痢です。当然消化剤、下痢止めを複数服用していました。食欲もなく、朝から元気がないという…

顔が火照り、頬が赤くなる

東京に春一番が吹いたとは言え、まだまだ寒い日が続きます。 ある40代の女性は頬が赤く火照り、尚且つ手足の冷えがお悩みでした。今年の一月にご来店の時はとても赤く辛そうでした。就寝時は当然靴下を履くなどしても眠れなかったご様子でした。先月下旬の再…

奥さまの舌の痛み

前回書きました、慢性的な咳に悩む60代の男性ですが、その後もほとんど咳は出ていないご様子ですので、本日の10日分の漢方薬をもって中止し、様子を診ることになりました。本日ご来店頂いたのは奥さまでしたが、咳と職場のストレスとの関係を示唆したところ…

四か月間続いていた咳

春が待ち遠しい頃となりました。ある60代の男性ですが、昨年の8月から慢性的な咳に悩まされ続けていました。昼食後から咳が出始め、夜中には咳は治まるそうです。咳は胸のもやもやから始まり、もう四か月も続いているそうです。勿論検査では異常はありません…

痔の出血と粘液

これ程の寒波をだれが予想していたでしょうか。ここ数か月の寒さの影響でしょうか、痔のお客様のご来店が多くなっています。 西東京市在住の60代女性です。痔による出血と肛門からの粘液に悩んでいました。冷えはそれ程深刻な状態ではないようですが、時期か…

大学入試センター試験前の緊張と不安

いよいよ明日、明後日とセンター試験ですね。ご本人は勿論、親御さんにとっても緊張の夜かもしれませんね。当店にもセンターの受験生が何人かおりますが、西東京市内に在住のある女子高生から相談を受けました。背中の肩甲骨内側に熱感を帯び、気になってし…

頻尿と腰痛

新年いかがお過ごしでしょうか。 西東京市内にお住まいの女性ですが、頻尿に悩み遠出ができないでいました。冷え性の女性にありがちな症状ですが、昨年暮れから漢方薬をお飲み頂き、すっかり頻尿から解放されたご様子でした。 また腰から右側臀部にかけての…