慢性副鼻腔炎

全国的に寒い日が続いております。西東京市内にお住まいの男性(1381)から慢性副鼻腔炎の相談を受けました。5,6年ほど前より鼻づまり、匂いがわかりにくい、頭が何となくすっきりしないなどの症状に悩まされていると言います。時には黄色い鼻水も出ることがあったり、そんな時は黄色い痰、咳も出るそうで、なぜか抗生物質があまり効かないそうです。

初来店は昨年の12月でしたが、本日再来店でご様子を確認すると「頭がすっきりして調子が良いので、同じものをまたお願いしたい」と言ってくださいました。常日頃ご本人の体力、患部の炎症の程度に見合った漢方薬をお渡しするように心がけていますが、漢方の虚実寒熱がご本人の感覚とずれることがしばしばで、悩みどころです。慢性副鼻腔炎は比較的服用期間が長くなりますから、焦らずにご継続くださいね。お大事にどうぞ。



アレルギー性鼻炎の悩みを漢方薬でサポート|東京都西東京市の十字屋平蔵薬局
十字屋平蔵の四方山話
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
↑にほんブログ村での漢方薬ランキングがわかります