娘さんの中耳炎

朝晩と冷え込んできました。寒暖差のあるこの時期になると鼻や喉、耳の炎症で漢方薬を求めにご来店になる方が増えてきます。

本日ある30代の方(1121)が中耳炎の症状でご来店になりました。見覚えのある方でした。そうです、9か月前もご来店頂き、当時二歳になる娘さん(1141)の中耳炎が良くなったので、今回もご主人の中耳炎でご来店頂いたと言うわけです。ありがたく思います。9か月前確か閉店間際位に来て頂いたと思いますが、カルテを取り出すまではすっかり忘れておりました。

娘さんは今年の2月にご来店頂いたのですが、右耳の痛み、発熱、鼻水の症状でした。生後3か月から中耳炎を度々発症しており、今回耳鼻科の先生からは鼓膜の切開を考えているということでした。あれから熱も下がり、切り返していた中耳炎は起こしていないと言います。ご主人の耳鳴り、めまいも治したいですね〜。その後のご様子教えて下さいね。お大事にどうぞ。

十字屋平蔵の四方山話
http://www.jujiyakanpo.com/%E8%80%B3%E9%BC%BB%E5%92%BD%E5%96%89%E7%96%BE%E6%82%A3/%E4%B8%AD%E8%80%B3%E7%82%8E.html