四か月間続いていた咳

春が待ち遠しい頃となりました。

ある60代の男性ですが、昨年の8月から慢性的な咳に悩まされ続けていました。昼食後から咳が出始め、夜中には咳は治まるそうです。咳は胸のもやもやから始まり、もう四か月も続いているそうです。勿論検査では異常はありません。フスコデなどの鎮咳薬や漢方薬も服用していました。


何か変です??結局は咳は治まったのですが、お飲み頂いた漢方薬の内容から判断すると炎症による症状ではなく仕事などのストレスが関与していたのかもしれません。そういえば嘗ての職場の同僚の方でも同じようなケースがありました。これは神経性咳嗽(がいそう)、または心因性咳嗽とも言われる症状なのだと思いました。



改善されて良かったですね。


漢方薬の十字屋平蔵薬局(東京都西東京市)|体質に応じた的確な提案・養生指導が好評!
十字屋平蔵の四方山話

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
↑にほんブログ村での漢方薬ランキングがわかります