尿路結石に食養生

このところの急な天候の変化に戸惑ってしまいますね。


ある60代の男性(1192)から尿路結石の相談を受けました。以前にも痛みと血尿を伴い破砕手術を受けた経験があるそうです。今回漢方薬を煎じ薬でお飲み頂き、幸いにも一番大きい結石は出ましたがまだ二個残っていることが検査で判明、何とか漢方薬できれいに出し切って頂きたいと思います。

そもそもある時期から仕事や食生活が変わりご本人はそのあたりが原因かと・・・・。野菜をしっかり摂って、動物性タンパク質、プリン体の多い飲食は避けるべきだと充分に自覚しておりました。お大事にしてください。


追伸:腎臓内にある結石を腎結石、尿管まで流れ落ちたものが尿管結石でこれらを尿路結石と言います。



膀胱炎の悩みを漢方薬でサポート|東京都西東京市の十字屋平蔵薬局
十字屋平蔵の四方山話