つわりに漢方薬

今日は風もなく、ぽかぽかとした陽気で気持ちの良い一日でしたね。

ある20代の女性からつわりのご相談を受けました。三人目を授かり喜びも束の間、吐き気が酷く食事が摂れないご様子でした。最初はご本人の要望に沿って言われるまま小半夏加茯苓湯をお渡ししていましたが、治まる気配はありませんでした。その後、体質を詳しく確認し別な漢方薬を一週間分をお渡ししました。今日のご来店の様子では随分と楽になって食べられるようになったそうで、さらに一週間分をお買い頂きました。

つわりは漢字で悪阻、英語ではmorning sicknessと言います。比較的朝に症状が出るところからそのように口語表現されているようですが実際のところわかりません。この方の場合は昼夜関係なく四六時中と言った感じでした。結果的に漢方薬で治まってよかったですね。お大事にしてください。


*12/30〜1/6は年末年始のため臨時休業いたします。ご了承ください。 



http://www.jujiyakanpo.com/%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E7%A7%91%E7%96%BE%E6%82%A3/%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E7%97%87.html
十字屋平蔵の四方山話

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
↑にほんブログ村での漢方薬ランキングがわかります