睡眠が浅く寝付けない

ある50代介護士の方から不眠症の相談を受けました。


とても明るい性格で笑顔が印象的です。仕事はテキパキとこなし職場ではいろんな方に当てにされているのだと思います。今年になり同業種の他の新施設に勤めることとなりました。同業とは言え新規オープンのため準備に大忙しのようです。しかも総括の立場で心身共にお疲れだったのでしょう。今まで寝付けないなんて聞いたこともありませんでしたが、睡眠の質も悪くおかげて夕方には片頭痛に悩まされていました。


早速漢方薬20日分お渡ししたのが先月下旬でした。最近では自然に眠れるようになり、夕方からの頭痛は頻度、程度共に軽減したと言ってくれました。


抑肝散に黄連を含む処方で少々苦かったと思いますが、仕事が落ち着くまで暫くご継続くださいね。お大事にしてください。

漢方薬の十字屋平蔵薬局(東京都西東京市)|体質に応じた的確な提案・養生指導が好評!
十字屋平蔵の四方山話

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村