痩せたい方、太りたい方

お客様によって痩せたい方、太りたい方それぞれです。


ある80代のご夫妻です。ご夫妻ともにとてもやせ形です。ご高齢ということもあり、ご主人は冷えにも悩まされていました。奥さまは慢性的な下痢です。それぞれ体質の違いに合わせて漢方薬ををお飲み頂いております。今は症状の改善を自覚しているようです。また漢方薬と一緒にタンパク質の摂取も意識してもらいました。結果的にお二人の体重はこの数か月でそれぞれ2kgほどアップしました。漢方薬をいくらしっかりお飲み頂いても食事のバランスが悪いと体重、体力もついてきません。必要なタンパク質の一日量の目安は一般成人男性で60g、女性で50gです。女性で考えると卵で約7個、納豆だと7パック、牛ステーキだと400gです。状況に合わせてバランス良く摂ることが大切です。


また所沢に住む60代の女性は何をしても体重は変わらないと言います。むしろ増加傾向でした。早速漢方薬をお渡しし、同時に食べ方を変えてもらいましたところ翌月には1キロの減量に成功です。


何事も一足飛びにはいきません。地道に取り組んでいきましょう。




http://www.jujiyakanpo.com/
十字屋平蔵の四方山話

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
↑にほんブログ村での漢方薬ランキングがわかります