鼻炎と頭痛は無関係 !?

東京も漸く春を実感できるようになりました。でも花粉症の方にとっては辛い季節ですね。飛散量が昨年よりも少ないとはいえ長年のアレルギー性の鼻炎の方にとっては関係ありません。

ある40代の女性ですが鼻炎と過呼吸などのパニック障害またストレスの影響か後頭部の重い頭痛に悩まされていました。主訴は鼻炎とパニック障害ですが、この方の体質的な把握には頭重が大切な情報だと感じておりました。一か月が過ぎて再度来店して頂いた時はパニック的な症状はなく鼻炎も頭痛も一緒に改善していました。両方の症状はつながっていると漢方が教えてくれています。忙しく来店の時期を逸してしまったのでまた症状が気になり始めていたようですが、漢方薬で何とかなると実感できたのでしょう。今回は娘さんも別の症状で漢方薬を服用することになりました。

こちらを信頼して頂いているのがよくわかるだけに、何とかお二人とも治したいと強く思わされました。


漢方薬の十字屋平蔵薬局(東京都西東京市)|体質に応じた的確な提案・養生指導が好評!
十字屋平蔵の四方山話

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村