剥離性(剥脱性)口唇炎の女性

新年をいかがお過ごしでしょうか。

ある40代の女性(1112)から剥離性口唇炎の相談を受けました。生理前や冬場になると“たらこ”のような唇になり、ヒリヒリと痒みを感じ、リップクリームを付けてもすぐに乾燥してしまうようです。ですから夏場は比較的良いのですが、それでも一年を通して完治することなく悩みの中にありました。

早速漢方薬をお飲み頂きましたが、最初一進一退で中々改善しませんでした。こちらもあれこれ試行錯誤のなか、漸くここ数か月症状が安定してきました。

この方には呉茱萸や当帰、人参、牡丹皮などの生薬含む漢方処方を複数組み合わせてお飲み頂いていますが、唇の状態というよりも疲れやすく冷え性体質であることにポイントを置くことが症状改善には良いようです。


お悩みの方はご相談ください。


舌痛症・口内炎を漢方薬で改善|東京都西東京市の十字屋平蔵薬局
十字屋平蔵の四方山話
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
↑漢方薬ランキングがわかります