目がしみる、目が痛い

急な気温の変化に戸惑ってしまいますね。

ある70代の女性(5128)が最初に来店したのは先月28日でした。開口一番目が沁みて痛いと言ってきました。午前より午後になると症状が強くなり、右目が特につらいと言います。当然眼科での診察を経ての来店でした。人工涙液の点眼剤を使用していましたが、目そのものには異常がないということでしょう変化はなかったようです。

早速漢方薬をお飲み頂きちょうど一か月後の今日、再来店頂きました。目は随分と楽になったと言ってくださいました。漢方は四逆散系の薬方が主であることから考えると、何かのタイミングで気の巡りが滞り目の症状として出ていたのかもしれません。肝は目に開窮(かいきゅう)すると言われていますから。お大事にしてください。


十字屋平蔵の四方山話
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
↑にほんブログ村での漢方薬ランキングがわかります