喉が痛い!!

この数日の気温の変動に戸惑ってしまいますね。ある50代の女性(2969)から喉の痛みについて相談を受けました。喉が張り付くようで唾を飲み込むだけで痛いと言います。“痛い痛い”と盛んに言われるとなんだか酷い炎症で喉が赤く腫れ上がっているように思ってしまいます。

ですが本当はどうなのか??喉の具合や症状の変化など色々とお聞きするのですが・・・・。また喉の側部も痛いと言ってらっしゃいましたが、数日後再来店時にはすっかり良くなっていた。結局麦門冬湯で良くなったことを考えると、ご本人の激しい痛みとは別に、患部の腫れはそれ程ではなかったのだと思いました。

東京は急に暑くなり、またエアコンなどで体調を崩しやすくなります。ご自愛ください。



十字屋平蔵の四方山話
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
↑にほんブログ村での漢方薬ランキングがわかります