ニキビで飲んでいたはずが・・・・

東京も朝晩は0度近くまで冷え込み、布団から出るのがおっくうになってしまいますね。



ある10代の女子学生ですがニキビで悩み当店の漢方薬を飲み始めました。
毎日長時間 鏡を見て丁寧に洗顔していたようですが、思うように減りません。





確かに気になる年頃です。わたしも中学生の頃は随分ひどく、
耳や頭、鼻の中まで出来て悩んだものです。(当時は漢方なんて知りませんでしたが)




さてこの学生漢方を飲み始めて一か月。全体的なニキビの数は
減ったものの、本人は不満気と言うかビミョウな表情。




ニキビよりも改善を実感したのは“しもやけ”だったのです!
例年この時期は足の指にしもやけが出来てお母様がマッサージしていると言います。
それが漢方薬を飲み始めてまったくないのです。
漢方の薬理効果からすれば納得できますが、本人にとっては思ってもみない効果だっただけに私もなんだか嬉しくなってしまいました。




本題のニキビもきれいに治しましょうね。