痛みと冷え

明日は立春・・・とは言えまだまだ寒いですね。


ご来店の方で肩から手にかけての痛みで漢方薬をお飲みになっている方がいます。リマチ因子はマイナスでも両手の関節が腫れてリウマチに近い、疑いの症状です。昨年から漢方薬をお飲みになって一年余となりましたが、以前よりは痛みも緩和されて調子は良いようです。さらに嬉しいことに漢方をお飲みになってから冷えをあまり感じないそうです。「えっこんなに寒いのに・・・」と私が驚いてしまいました。これまでのように湯たんぽ入れなくとも、靴下を履いてなくても寝れるそうです。。。確かに手は私より温かいくらいです。


温めるだけで病気が治る類の本があります。すべてがそうだとは思いませんが、冷えが症状誘発のひとつには成りえます。冷え対策は大切ですね。



慢性関節リウマチを漢方薬で改善|東京都西東京市の十字屋平蔵薬局