足のつり(こむら返り)

この夏は暑いだけでなく、雨も多く天候不順な日が多かったですね。


ちょうど同じ時期に足のつりでご相談に見えた方が二人おりました。一人は50代の女性(5225)でもう一方は60代の男性(7974)です。お二人とも足のつり(こむら返り)が尋常ではないようです。男性は大工の仕事をしていて頑丈なタイプですが救急車で病院へ担ぎ込まれたこともあったようです。女性の場合はすでに漢方薬(芍薬甘草湯)を服用していましたが、段々と効かなくなっていました。お二人とも芍薬甘草湯以外の処方を組み合わせて改善しました。

こむら返りの漢方薬芍薬甘草湯だけではありません。勿論ファーストチョイスとして考えられる処方ですが、状況や体質により様々です。


こむら返りは筋肉疲労やミネラル不足の可能性が考えられます。養生しつつ漢方薬で治しましょう。お悩みの方はご相談ください。




漢方薬の十字屋平蔵薬局(東京都西東京市)|体質に応じた的確な提案・養生指導が好評!
十字屋平蔵の四方山話
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
↑にほんブログ村での漢方薬ランキングがわかります