夜間頻尿

少し寒さが緩んで過ごしやすいですね。


ある60代の男性(6331)から夜間頻尿の相談を受けました。日中は普通なのですが、夜間床に就いてから6回から多いときは8回もトイレに起きると言います。4年程前から始まったそうですが、さすがに6回は多過ぎで、集中して寝れない状況です。泌尿器科では血液や前立腺、残尿測定など一通り検査して異常はなかったそうです。


服用後約一か月、結果はいかに・・・・夜間尿は3回〜4回に減り、効き目を実感しているご様子です。良かったですね。まだ道半ばですが漢方薬から判断すると症状は、睡眠の質が何かしら尿に影響を及ぼしているのかもしれませんね。お大事にしてください。


http://www.jujiyakanpo.com/%E6%B3%8C%E5%B0%BF%E5%99%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/%E9%A0%BB%E5%B0%BF.html
十字屋平蔵の四方山話