全身に紅斑(赤いポツポツ)

ゴールデンウィーク前いかがお過ごしですか。


ある60代の女性(6779)からのご相談です。2年程前から赤いポツポツに悩まされていると言います。扁平状の紅斑(こうはん)が腕、太ももや背中など手のひら足の裏以外、全身にできてチクチクと痒いそうです。ご来店の時にはありませんでしたが年中悩まされていると。


早速漢方薬をお飲み頂きました。一か月経過した先日いらしたときにはポツポツのでき方は3割ほどに減って、かゆみもほとんどないそうです。あれはいったい何だったんだろうかという感じでしたが、胃弱ということもありましたので継続してお飲み頂くことになりました。皮膚病の原因は特定できないことが多くありますが、薬方から考えて胃腸か肝臓にトラブルがあるのかもしれません。


お大事にしてください。


GW中は4/27,28,29 及び5/3,4,5が休業となります。但し4/30〜5/2は通常通り営業しております。


十字屋平蔵の四方山話
漢方薬の十字屋平蔵薬局(東京都西東京市)|体質に応じた的確な提案・養生指導が好評!