口のかわき

口がかわくのには二通りあります。口渇(こうかつ)と口乾(こうかん)です。両者の違いは水を飲み干したい程か、いなかなのです。

ある30代の男性ですが、口乾、胃腸の具合、眼球のかさつきなどが気になっており漢方薬をお飲み頂いておりました。

本日来店されて健康診断の結果、内視鏡で胃の粘膜に若干のびらんはあるものの若々しいですよとの診断でした。また口のかわきも気にならないといいます。

この方の場合は口乾でうるおす程度のかわきなのですが、胃腸の影響なのか、ひょっとしたら自律神経の影響かもしれないと思っています。

いずれにせよ症状が改善して“めでたしめでたし”です。



http://www.jujiyakanpo.com/